初冬のイエローライム | 柑橘スローライフ

柑橘スローライフ

2018年1月更新終了しましたが、検索ご来訪の方等の
過去記事に対してのコメント・ご質問等は大歓迎です。

このところ、すっかり冷え込んきました。
ドングリがたくさん落ちていたので撮ってみました。
自然がつくる「生」の造形物は、どこか温かくて美しいですね。


柑橘スローライフ


街中を見ると、今年は天候のせいか、柑橘の当たり年のようです。
しかし一方、うちの柑橘達は、ほとんどが結実の「休み」となり、
記事のほうもほとんど書けませんでした。
柑橘の鉢栽培は、10年を超えてくると結構難しいのかなと感じています。
来年は元気に結実してもらいたいと思っています。


柑橘スローライフ


そんな中で、今年の数少ない結実となったのがライム。
残っているライムが11月下旬から黄色くなり、イエローライムとなりました。
酸味と香りは弱まりますが、スダチ同様、お酒や料理にまた違った味わいで使えます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村