猛暑に耐えるメイヤーレモン | 柑橘スローライフ

柑橘スローライフ

2018年1月更新終了しましたが、検索ご来訪の方等の
過去記事に対してのコメント・ご質問等は大歓迎です。

暑中お見舞い申し上げます。今年ははっきり猛暑ですね。
皆様くれぐれも体調を崩さぬようお過ごしください。




年始に発芽させたメイヤーレモン(マイヤーレモン)は、
暑さにもなんとか耐えながら、健気に頑張っています。


レモンの実生苗は、発芽の当歳時はほとんど伸びず、
満1歳を過ぎる2年目に急激に伸びる傾向があるようです。
同じように樹勢の強い八朔やグレープフルーツは、
発芽からすぐに急激に伸びるので、同じ高木類の柑橘でも
生長のタイプに違いがあるようです。


メイヤーレモンはオレンジとレモンの交配種と言われるだけに、
形状を別にすると、レモンとは思えぬ甘い味と香りのする種類です。
下写真は苗の親の果実です。オレンジ色が鮮やかな小型レモンです。