3秒ルールからチャレンジ | 橘修吾郎の「心に太陽を」

3秒ルールからチャレンジ

 
こんにちは、
心理セラピストの
橘修吾郎です。^^


いつも
いろいろ偉そうなことを

述べさせて
いただいていますが、笑


相変わらず僕も
人の子でして、


「やばいっ!」

とか

「どーしよー」

とか

「しんどー」

とかとか、


やっぱりパっと
口に出たりします。^^;


ただ
こだわっているのは、

0.1秒で
「あっ!」
っと氣づいて、

すぐに
プラスの言葉に
切り替えること。


「よっしゃー!」
「おもしろいっ!」
「ツイてるツイてるー!」
「ラッキー!」
「チャーンス!」
「やったるどー!」
「ありがとー!」


って、
何でもいいから
切り替える。

何でもいいから
笑顔になる。

何でもいいから
ガッツポーズしちゃう。


そうすると、
タイムラグはあるものの、

不思議と
実際に何かが
変わっていくんですよね、

本当に。^^


…それを、

今でこそ
目指せ0.1秒ですが、

最初の頃は、

「3秒ルール」

なんて言ってました。


落ちた食べものを
3秒以内に拾って
食べたらセーフ!

なのと一生。^^笑


ネガティブなこと、
言ってもOK。

でも3秒以内に
切り替える。


そうすると、

ゲームに
なりますからね。


さぁ、
マイナスなこと
言っちゃったときに

3秒で切り替えられるか
ゲーム!です。


1人でも楽しいけど、

家族や身近な人に
予め伝えておくと
なお楽しい。


マイナスな言葉を
うっかり吐いた時に、

周りが突っ込んで
くれますからね。


「3!2!1!…」

なんて言いながら。^^


というわけで
1つのオススメ、

3秒ルール。


すなわち、

チャレンジを
ゲーム化すること。


これが
大事な大事なコツだと
思っています。^^



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
アップアップ今日も応援ポチポチありがとうございますニコニコ

※ガラケーの方はこちらから
http://amba.to/idER2e