「だった」が世界を変える | 橘修吾郎の「心に太陽を」

「だった」が世界を変える

 
こんにちは、
心理セラピストの
橘修吾郎です。^^


日々ありがたいことに、
クライアントさんたちから

メールやお手紙で、

ご感想やご近況などを
シェアいただきますが、

その言葉を聞くと
思わず嬉しくなってしまう
ものがいくつもあります。


そのうちの1つが、

「…だった」

というような

過去形の表現です。


「○○な考え方だった」

「○○な毎日でした」

「ダメだと思っていた」


そんなダメダメ自分話が
過去形として語られている
様子それ自体が、

「変化の証」

そのものだからです。


だから、

もしもあなたのお悩みが
たとえまだ解決して
いない状況だとしても、

試しに
過去形にして
表現してみてください。


自分はダメなヤツだ
↓↓↓
自分も昔はダメだった


なんて不幸な人生…
↓↓↓
今までは不幸な人生だった


自分がキライ
↓↓↓
自分のことがキライだった


人間関係が苦手
↓↓↓
人間関係の築き方を
知らなかった


身体がしんどい
↓↓↓
身体がしんどくなる
生き方をしていた


少し言葉の
使い方を変えるだけで
何かが変わり始めたような
氣がしたりしますし、

考え方が変われば、

日々の生き方も
変わっていくでしょうし、

そしてあなたが変われば、
周りに与える影響も
変わっていく…


つまり、

世界は変わっていく。


たとえそれがどんなに
小さなものであっても。


だから、

あえてそんな
大げさなことを言って

自分で自分を
笑ってあげたりしながら、


今日も笑顔で
未来への一歩を
踏み出して参りましょう。


ありがとうございます!^^


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
アップアップ今日も応援ポチポチありがとうございますニコニコ

※ガラケーの方はこちらから
http://amba.to/idER2e