たっちです。
今日はとてもいい天気で気持ちの良い日ですね。

4月より月・木曜に小学生の部のクラスができましたが、ほかにも新しいクラスができました。
それは、水曜日のファーストステップクラスです。(15時半~17時半)

たっちでは、午後のクラスは年長さん向けになっていましたが、水曜日は年中さん(一部年少さん)クラスにしました。

内容は、年長さんに向けての準備です。
年長さんクラスは、学校そのものの教室を使って、小学校を疑似体験しています。
ファーストステップクラスは、チャイムで時間切り替えはもちろんのこと、椅子に姿勢正しく座る、鉛筆の持ち方、ひらがな、数字に親しむなど、就学を少し意識しながらのクラスです。

小1プロブレム中1ギャップという言葉があるのですが、小1への階段はとても大きいものです。
それを少しでも早めにして、小さな段差程度にするというのが狙いです・・・・。

とは言っても、椅子に座り続けることは難しく、どうしても遊びたい気持ちが強いのですが、
座って、前を見る。先生に注目する・・・
スタートラインをちょっとでも早めに切ることで、就学後、自分の自信とお友達に追いつかれるのを少しでも遅くできるようにしていきたいと思っています。

ファーストステップはスモールステップですが、就学前には確実に大きなステップになっていると思います。