鯵の酢〆メシ | たぶん、こんなん。

鯵の酢〆メシ

梅雨の合い間の本日、すっかり風情は夏でして、

やはり夏と言えば、鯵です。


てなワケで、今回のお題は、またもや鯵。

見てやって下さい、このリッパなヒラ鯵。

ヒラアジ

初夏から何度も食ってる気もします。




こいつを、今回は夏らしくさっぱりといただこうということで、

目指します料理は

おせん_鯵の酢〆メシ

なんで怪我してるんすか?おせんさん。



でやんす。





では、作ってまいりましょう。


おせん_鯵の酢〆メシ_1


と、漫画では一コマで終わってますが、

3枚おろし

3枚におろしたものを1時間塩して、


水洗い

水で洗って、


酢〆

15分お酢で〆たら、


当たり前ですが最低1時間20分はかかります(笑)



…あまりにも当たり前の時間がかかっている間に、

酢飯を作っておきましょう。


鮨酢

鮨酢は、

昔、短い期間ながら鮨職人だった弟のアドバイスにより、

砂糖:塩=1:0.4。

一般的なレシピに比べるとかなり塩が多い目ですが、

「これが江戸前の鮨酢」by弟 だそうです。


ちなみに、それと酢との割合を訊いたら、

「丁度美味しい割合で。」

という、全く何のアドバイスにもなっていない答えが返ってきたので、

適当に味見しながら作り、

そこに勝手な判断で昆布を漬け込んで旨みを出してみました(笑)



鮨酢ができたら、固めに炊いたご飯に混ぜ込んで酢飯にするわけですが、

ここで痛恨の事実

















酢飯

飯台持ってないからボール。



水分飛ばない。

広げられないから、いくら切るように混ぜるのを心がけても捏ね気味になってしまう。

冷めにくい。


結果、ちょっとネバついた、

如何にも家庭の酢飯みたいのが出来てしまいました(涙


せっかく鮨酢は江戸前なのに、意味ないですねorz




でもまあ、気を取り直して、続きを作りましょう。


おせん_鯵の酢〆メシ_2


皮を剥く

血合い骨



おせん_鯵の酢〆メシ_3

切りつけ

へいへい。


おせん_鯵の酢〆メシ_4

再び登場しますこのコマ↓


おせん_鯵の酢〆メシ

鯵の酢〆メシ

やんすぅ~!


















もぎゅ。


















わは。











うま!


夏の味だー!!!


さっぱりとさわやかで、

それでいて酢〆にした鯵の旨みは存分に楽しめて、

相当に、いや、無茶苦茶に旨いです。


ただ惜しむらくはやはり、ややベタついてしまった酢飯。

これが、もっとさらっとできていたら、

もっともっと旨いことでしょう。


ということで、近々飯台を購入して再チャレンジしてみます(笑)


■今回の自画自賛評価■

★★★☆☆(酢飯が完璧なら、五つ星だったはず…)


■今回の関連商品■


豊後水道直送!活き〆豊後アジ   飯 台 (国産サワラ・36)


■今回の関連BOOK■


きくち 正太
おせん 5 (5)
つり情報編集部
アジ攻略マニュアル