タブチ動物病院 (埼玉 川越 動物病院) のブログ

病院の日常・出来事など当院をもっと知ってもらいたくて
スタッフ・院長が協力してはじめました。
診察室では伝えられない思いをこの場を借りて
伝えたいと思います。
「ブログを見た」と一言 言っていただけると
スタッフみんなが 喜びます。



皆様こんにちは                体重計 体重計 体重計 体重計 体重計 体重計 体重計 体重計 

    寒さも増してきましたね
            タブチ動物病院の ブログ です。

$タブチ動物病院 (埼玉 川越 動物病院) のブログ

                 

      病院の休診日や診察時間は

   タブチ動物病院 ホームページ   でご確認ください。



毎年恒例の  ネコちゃんの健診  がスタート

       

                                                  しています。                 

         血液検査・尿検査をセットで実施しています


     ワンちゃんはフィラリアの時期に血液検査をしますがネコちゃんの場合

$タブチ動物病院 (埼玉 川越 動物病院) のブログ

あえて飼い主さんが積極的に検査をしてあげないと

           病気の発見が遅れて一生を終ってしまうこともあります



 中年以降の怖い病気・・腎不全・糖尿病・甲状腺機能亢進症 


       体重計 体重計 体重計 体重計 体重計 体重計 体重計 体重計 

NEW !
テーマ:

 

★★★★★★★★★★★★

川越市タブチ動物病院

6月の休診日は

   木曜日  1日・8日・15日・22日・29日

         全日休診となります。

★★★★★★★★★★★★

開院してもうすぐ30年

身近な街の総合診療科を目指します。

         川越市タブチ動物病院

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トリミング(シャンプー・カット)のお問い合わせ

  トリミングブログはこちら

    http://tabuchi-a-vet.seesaa.net/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

院長の田渕です。

 

先日来院された室外飼育のハスキーちゃん

妊娠診断で

来院されました。

 

診察が終わり

帰ったあと

待合室にマダニが1匹落ちていました。

 

診察中はきっと毛の間に隠れていたのでしょう。

マダニは

体に付着していてもわからないときがあります。

血液を吸って大きくなります。

血を吸うと

5mmくらいの大きさになります

 

血を吸ってないと

1mmくらいでほとんど見つけられません。

 

タブチ動物病院 マダニのページ

http://www.tabuchi-vet.com/illness-004.html

 

       【 吸血時のマダニ 】 赤く囲った黒いマダニ

  皆様にマダニの大きさを解ってもらうように

  手の甲にのせてみました。

 

予防薬

   ●飲ませるチュアブルタイプのお薬

   ●背中にたらすスポットタイプのお薬

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

院長の田渕です。

 

今年もフィラリアシーズン

が終盤を迎えようとしていますが

多くの方が健康血液検査を実施していただきました。

 

オプション検査の中に

含まれていた

中高齢に大切な

甲状腺ホルモンについて

少し説明します。

 

甲状腺は

人間と同じように

のど・首の辺りに2つ付いています。

 

体温の調節・成長などの生理機能・脂肪の代謝・糖の代謝にかかわっています。

 

一般的には7~8才くらいで甲状腺ホルモンが低下するといわれています。

数値が低くても必ず症状が出るわけではありません。

 

毎年当院で甲状腺ホルモンを検査する

外見上健康なワンちゃんの

およそ

20%くらいは正常値より低い値を示します。

 

症状が出る前に検査をして

低値ならば甲状腺ホルモン剤を投薬するという

予防的な対策が必要です。

 

昨日ブログに登場の、腫瘍を切除した

http://ameblo.jp/tabuchi-vet/entry-12277582997.html

ダックスちゃんも今年の春の健康検査で甲状腺ホルモンが低いことがわかり

術前から甲状腺ホルモンを服用していました。

甲状腺ホルモンは

低値の状態で麻酔をすると麻酔の覚醒が悪いことがあります。

 

 

〈一般的な症状〉

   これっ、という典型的な症状が少ないことも特徴です。

 ・脱毛、皮膚乾燥、フケ  ←わたしの経験では皮膚症状が一番多い

 ・なんとなくぼんやりしている

 ・寒がり

 ・心拍数・血圧の低下

 ・肥満傾向

  これらって

  なんとなく高齢になると当たり前の症状のような感じなので

  見分けにくいですね

 

毎年のことですが

ホルモン値が低いワンちゃんで

投薬を始められて

今まで

なんとなく元気が無かったのが

「なんとなく元気が出てきました」

ということで

投薬を続けている方も多いです。

 

中・高齢のワンちゃんに

甲状腺ホルモンの検査

大切です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★★★★★★★★★★★★

川越市タブチ動物病院

5月の休診日は

   木曜日  18日・25日

         全日休診となります。

★★★★★★★★★★★★

開院してもうすぐ30年

身近な街の総合診療科を目指します。

         川越市タブチ動物病院

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トリミング(シャンプー・カット)のお問い合わせ

  トリミングブログはこちら

    http://tabuchi-a-vet.seesaa.net/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

院長の田渕です。

 

ワンちゃんで16歳といえば高齢です。

人間で言えば90歳近いかもしれません。

かねてから当院に通っているダックスちゃん

1年位前から背中に塊ができてきました。

徐々に大きくなり

ワンちゃんが気にして

後ろ足で引っかくようになり

最近出血するようになりました。

高齢ですので手術に踏み切るか飼い主様も躊躇していましたが

本日切除手術しました。

 

     【赤く囲んだ部分が切除部分です。】

      出血も少なく傷口もきれいです

 

   * 腫瘍そのものの掲載は出血や見栄えの問題上

      ブログ削除の対象になる恐れがあるので掲載遠慮します。

 

 

高齢ですので

術前の検査をしっかり実施

血液検査・レントゲン検査上特に異常ありませんでした。

 

術後の麻酔覚醒も良く

早くも夕方散歩に行ってきました。

3日程度の入院で退院です。

 

切除した腫瘤は病理検査に出して

悪性ではないか検査します。

 

およそ10日後に抜糸をします。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。