杏の空 | タブリスの犬小屋

杏の空

色素性乾皮症=XP(xeroderma pigmentosum)

常染色体劣性遺伝性の光線過敏性皮膚疾患。

XP患者が紫外線にあたると、皮膚の露出部に異常に強い紅斑や水疱が発生し、火傷のようになってしまう。さらに紫外線によって損傷を受けたDNAが修復されないために皮膚がんになりやすくなる。
(皮膚がんの発生率は健常者の約2千倍)

3歳までに、患者の約75%に皮膚症状が出現するが、大人になってから発症するものもいる。
発症の早いものほど重症のA群が疑われ、皮膚がんも早く発生する。
特に合併の頻度の多い皮膚がんは基底細胞がん、有棘細胞がん、悪性黒色腫である。有棘細胞がんや悪性黒色腫は転移を起こしやすく、死亡率が高い。

Wikipediaより抜粋


今から3年前、この日本の片隅で出合った2つの小さな命のお話。
始まりは、ホームページに届いた一通のメールからでした。


こんにちは、タブリスです。
僕がドラムの演奏動画の他に、読み物の動画を作らせていただいることを知っている方もいらっしゃるのでしょうか?
今回は演奏動画ではなく、そちらの新作をアップさせていただきました。

貴方がこの動画をご覧になって、命とは何かと考えていただけたら。
このお話をご存知の方には、もう一度思い出していただけたら。

それだけで、僕は満足です。


杏の空~僕の彼女の見た景色~

製作に協力してくれた親友Y、K、Mへ。
本当にありがとう。