第3回鰤杯は大阪のジャンカラ店で実施!
…ということで、同店舗の店マイクで練習。
(第2回鰤杯の練習の続き)
 
いつから練習したか?
→少しでもなら、第2回鰤杯のわずか1週間後から。
その時にNEWSニッポンは抑揚100に!(内部強め&マイコンで)
3/11、店マイクでソテカン!


しかし、それ以降、店マイクでは出なかったのである。
 

GW中に事件は起こった…
それは令和元年早々、タブレットを銀行に忘れたこと。
GW中であったが、必ず必要な物&鰤杯2~3日前に気分が落ち込んではいけない!
…ということで携帯電話紛失においてのGPSまで確認してから取りに行き、
無事に見つかりました。
 

鰤杯当日、
前回はトップバッターであったが、
今回はC-5と楽にした。
ケイが選んだ勝負曲は…
店マイクでソテカン経験ありの「修羅」(DOES)。
 
その意気込みのコメントは緊張からか、
関西人のプライドを捨て…(←そうでなくても既に捨てている…)
 
 
リズム走りに気をつけて歌うも、
前半歌い終えた時、音程がこの曲にしてはヤバいかも…と思ってました。
セットで何かロングも不安な感じな雰囲気が感じられました。
 
後半のサビ前~最後までは全張り付きで助かり、何とか5%でした。
表現96、抑揚84とまだマシでした。
リズム99と走らずに済みました。
 
しかし、5%においては音程ボーナス(or少ないビブラートボーナスも)の時、
ロングがやらかしたと分かる。
緊張からのロングミスか;;(やまとくんからロング危ないと予測が…)
ビブロン見た時、まさか…ロング4?
 
2ページ目を見て、
えっ、ロング4!?6(bo…(ry でもなく4!????
…という盛大なやらかしの素点98.032点(5%470のVL88)で予選敗退。
ロング4、ビブ9だとVL90に達することはない。(89でも稀)
 

安定性もセットで欠けてしまった。
これが鰤杯🐟の闇というものか?
ロングがついて&安定性がセットで少しでもつけば目標の99点には届いた。
今回はロング6でも決勝の可能性がある大チャンスを逃し、
更に店マイクは鰤杯開催店舗で裏加点つきにくいのかな?まで掴んで…までやったのに…

無念です。
 
 
ジャニーズの曲は今回は歌わなかった。
「Amazing Discovery」(SMAP)も候補曲にはありましたが、
4/28オフにおいて無印で表現87を出しており、不安に。
(表現96→87、VL98→88…実は前半の方が減点大きい)
 
↓前回の記事では他の候補曲を記載(沢山あります)
https://ameblo.jp/taboo1991-3/entry-12459324797.html

ちなみにまーかずくんからの寸評においては
もし、前述の音程、リズムも失敗していたら酷い寸評に。(最下位の自信もあるほど)
しかし、今後の参考に…と思うも、
歌唱力の評価において、この曲は向いていないと分かりました。
 

これからは埋めor埋めに匹敵する強音程が必要だと思った。あとは場慣れも。
音程は練習のベストと本番の比較を書くと、
前回の「NEWSニッポン」5%→本番2%。
今回の「修羅」8%→本番5%。
声量も前回はあまり必要でなかったが、今回は必要であった。
 
END