総合500曲目は

関ジャニ∞の表題曲ラスト(※18/10/18当時)の「Wonderful World!!」

関ジャニ∞の表題曲が新たに発表どころかNOW ON SALEなので

消してしまったツイート(18/11/25頃)を急いでブログに書くことにした!

 

この曲、最初と最後は音程を合わせやすいが、

「総合200曲目 花/ORANGE RANGE」のメロと同じく

連続バーが続く為、安定性が欠けやすい。

 

次はメロに入り、とても音程を合わせにくく、青キラや赤キラがどうしても出るのです。

 

しゃくりと音程はサビで稼げる。

 

そして1番と2番のメロは全く違います。

 

2番のサビはもう少しあり、終わってもなかなか間奏がきません。

 

歌詞歌唱において、

解禁切りしても音程、しゃくり、安定性が全然足りないのでボナカンすらできません。

なのでラスサビ終わるロングバーで一時停止ビブで演奏停止していました。

(一時停止ビブ→マナー違反?!→ここでは難曲における安定性回復の為、仕方なく使用。)

 

しかし、やっぱり音程が足りずでした。

また、裏加点も不十分なリザルト(86%480で素点96.8点→音程85に限りなく近いと判断しても裏欠け)があったので、

間奏ビブではなく、途中から間奏ロングで裏加点を稼いでいました。

それでも音程が低いので、抑揚がつかなければ表現力ボーナスに期待できません。

届きそうで届かない…

合計70連打するも届かず無念でした。(総合400曲目では)

 

そして、大キリ番といえる500曲目でリベンジ。

(ここでDJを使う←何故使わなかったのか…?)

その為にボナカンペースを速めました。

 

あと、ロングの場所も変えました。

最初は音程84に戻っていました。

何回かやるうちに声出づらくなり、キー変は裏が…というよりは後で気づいたが、

安定がつきにくくても定期的に98↑がつくのです。(割合は3/70→2/7)

 

そしてリベンジは割と早く噛み合い、ボナカンできました!
(チャートは87%483のVL97、合計粘着回数→77回、歌詞歌唱において)

しかし、安定性は短期決戦だったのかもしれません。
 
ちなみに
繋ぎビブ含む特殊歌唱→やるとリズム走る可能性大。リズム98 or 99が安定していた為。
 

 

 

↓これで関ジャニ∞の表題曲(全51曲)制覇です!

 

 

ちなみに19/03/04、KinKi Kids表題曲(全49曲)もボナカンながら制覇しましたが、

特に苦戦した難曲はあまり見当たらずでした。

 

 

予告

次回は多分、カラオケのコツを書くかも・・・

 

END