大人顔負けのテーブルマナーの上達ぶりです。 | 女子力アップ! 食事のマナーと食べ方の基本が学べる講座

女子力アップ! 食事のマナーと食べ方の基本が学べる講座

お食事のマナーと食べ方の基本をお伝えするブログです。また、テーブルマナーを通して感謝と思いやりの大切さもお話しています。基本からしっかり学べる食事マナー教室 マナーサロン・シンデレラ株式会社 代表取締役 須釜 崇枝 公式ブログ

● 大人顔負けのテーブルマナーの上達ぶりです。

 

こんにちは。須釜 崇枝です。

 

土曜日は、子供向のテーブルマナー講座を銀座で開催致しました。

 

レッスンでは、ナイフとフォークの使い方を練習した後に、ティータイムを設けて実践練習。

 

ナイフとフォークの扱い方や、お口に入れるまでの所作も、食べ終わるまでに、みるみるうちに上達していました。

 

お子様たちの一生懸命な姿をそばで見ていると、母親になったような気持ちで、「頑張って!」と声援を送りたくなります。

 

そして、嬉しいご報告とお写真が早速届きました。

 

(お顔出しOKのご了承を頂いておりますので、マスキングなしでお写真を掲載させていただきます。)

 

 

おうちに帰る途中で、習ったことを早速復習してくださったそうです。

 

 

いかがですか?

 

ナイフとフォーク、大人顔負けの綺麗な持ち方ですよね。

 

お母様からのメッセージもご紹介させていただきます。

 

土曜日は、ありがとうございました。

子供達も、とても楽しく学べたようで、喜んでおりました。

以前よりマナー全般について意識が高まったようで、親としても、 本当に良かったと心より感謝いたします。

 

子供は、大人が思っている以上に、テーブルマナーに興味を持つものです。

 

「これをしてはダメ、それは間違い!」と頭ごなしに言うのではなく、興味を引くように楽しく学んでいただくのがポイントです。

 

西洋料理が一般的になった日本では、これからは子供のうちからナイフやフォークに慣れ、使いこなせるようになっていただけたら、と思います。

 

 

 

8月26日(土)銀座開催

・講義形式で基本をしっかり学べるテーブルマナー講座

 

無料メールマガジン  
・テーブルマナーから食の雑学まで学べるメルマガ

 

マナーサロン シンデレラ
東京都中央区銀座2-12-12深山ビル5F DearWOMAN内

ホームページ:https://manners-cinderella.jp