サックス教授懇親会 | TABLE FOR TWO 事務局長のブログ

サックス教授懇親会

昨日、コロンビア大学地球研究所長、兼ミレニアムプロミス代表のジェフリー・サックス教授をお招きして特別イベントを開催しました。


サックス先生が今日から開催されたTICAD(アフリカ開発会議)のために来日されたのにあわせて、開催したイベントです。


サックス先生のミレニアム・プロミス(米国NYに本拠を置くNPO)とは、開発途上国の学校給食は配布で、協力関係にあり、現在はウガンダ、ルワンダ、マラウィにあるミレニアムビレッジを、TFTが支援しています。


出席いただいたのは主に、TFT議連の先生や、世界経済フォーラム関連の方々、そしてTFTの理事メンバーです。


一方通行のレクチャーよりは、意見交換ができる座談会方式にしたく、少人数で行いました。




その模様をレポートします。場所は衆議院議員会館の会議室です。




 サックス先生入場、参加者の皆さんもご挨拶

 ミレニアムプロミスCEOのJohn McArthur, 古川元久議員。Johnはサックス先生のお手伝いを長年にわたって行っている、とてもスマートでナイスガイです。

http://www.millenniumpromise.org/site/PageServer?pagename=about_JM

 TFT理事の藤沢久美さんのご挨拶で開幕

 TFT理事の浅尾議員のスピーチ

 代表理事近藤さんのコメント

 私、事務局長から最近の活動状況を報告

 約50団体(企業、大学、市町村)が参加していることを伝えると、皆さん、すごく注目されていました。

 いよいよサックス先生登壇

 身振り手振りを交え、情熱的に途上国の問題と解決策について語られました。

 
内容も勿論素晴らしいのですが、彼の声は感動します。 


U2のボノ曰く


「彼の声はどんなエレキギターよりもよく響き、ヘビメタよりもずっとヘビーだった。彼の情熱は、オペラを思わせ、存在そのものに迫力があり、活気にあふれていた。神は彼にアンプ内蔵の声を与えたに違いない」





 元ソニーCEOの出井さんより質問


 NHK解説員の道傳愛子さん。開発関連の取材をずっと続けてられます

 皆さん真剣な表情で聞かれています。株式会社アガスタの会長松崎みささんもご出席

 東京電力の桝本顧問や、奥にはTFT関係者の津村議員や北神議員も

 TFTアドバイザーの黒川先生より閉会のご挨拶

 閉会後も白熱した議論は続く

 サックス先生を囲んで