久しぶりに開催した、京都おばんざい講座。
この講座は毎月開催ではなく、春、夏、秋、冬と4回開催なのですが、日々テーブルコーディネート講座やおもてなし講座に気がとられ、なかなか予定を立てられずにいました。
なので、とーっても久しぶりで、お申し込みがあるか、ドキドキ!
ありがたいことに、昨年花℃でお世話になったももこ先生やフルールドマリーの皆様が来てくださることになり無事開催の運びとなりました。


{67B14FA1-29C9-451A-A3F8-73A969AD86C3}

京都のおばんざいと言っても、私が子供の頃から食べていた実家の母の味や、結婚してから母の味をベースに家族に食べさせた味をご紹介するので、本当におばんざいと言えるのか、、と迷いもありましたが、まぁ、そこは家庭の普段の味、まさに「ケ」の料理ということで、、。

今回は春の巻と称し、菜の花と京湯葉のおひたし、わけぎとお揚げさんのぬた、ソラマメの蜜煮、さわらの柚子胡椒焼き、筍ご飯をご紹介。

{28D66149-4A81-45B2-8565-E98D307DFD30}

{BCFE40C7-141C-44A7-8E2E-6D448555ED05}

日頃は1人で黙々と作っているおかず。参加者の皆さまとワイワイいいながら作ると、本当に楽しい!

{56784947-47DF-4A62-A934-9325E695EFE7}

赤ちゃんのようなぷよぷよの私の手。この手はコンプレックスなんですが💦💦ご参加いただいた方が、とっても美味しいものが作れそうな手。と言ってくださり、嬉しかったなぁ!

{39FA82C8-6BC1-4593-8691-67C2A3D1C70E}

出来上がったおばんざい。大鉢にザクッと盛り付けて、そこから皆さんで取り分けていただきます。

{6E6E180D-A278-4686-BD3C-24FFF001288E}

ここまでのお写真は、ご参加いただいたフルールドマリー主宰のいしいももこ先生が撮ってくださいました。レッスンをしていると、中々レッスン風景を自ら取ることができないし、取る写真も自分の癖が出ていつも同じようなものになりがち。こんな風に撮っていただけて本当にありがたかったです❤️  レッスン風景、貴重な写真になりました。ももこ先生、ありがとうございました😊

{B3AE767C-8F89-4CDB-9CB8-214D8C25324D}

{BE9BD84B-AD23-472D-A492-348F833DF65F}

毎回のお楽しみ、京都からのお取り寄せお菓子は、ベルアメール京都別邸のチョコレート。

今回、参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。参加後、作ってみましたとSNSにあげていただきました。作ってくださってありがとうございました😊

さてさて、次は夏の巻。
6月30日金曜日を予定しております。
メニューは   賀茂茄子田楽、満願寺とうがらしとおじゃこのたいたん、きゅうりとお揚げさんの酢の物、生姜の天ぷら、鱧の押し寿司、きゅうりの葛汁  です。そして、京都からのお菓子のお取り寄せも!

ご興味のある方、ご参加心よりお待ちしております!