春夏テーブルレッスン第3回は、すっきり爽やかなテーブルがテーマでした。



2016Simple9





なので、お花もシャープな印象のお花。

茎が直線でスッと伸びていたり、花の顔が長いようなイケメン風なお花たちです。

緑類も、ラインを活かせるものや葉だけで存在感があるようなものを揃えました。



2016Simple10


あまり作りこまないテーブルフラワー・・・

単体だけで主役級なお花や葉っぱは、かえって難しい!というのが実感です。

皆さんもそこに苦心されていました。




そして出来上がったテーブルたち、以下、ラインナップいきまーす♪




まずはこちらのテーブル①


Simple160624-UCKI


ベイグラスとカラーが背筋をピンと伸ばした姿が印象的です。

鮮やかな青がとても綺麗に映えていますよね。

シャープながらも、ところどころにお洒落感が見え隠れしているところが、

大人な女性も充分に楽しめるテーブルだと思います。





次は、こちらのテーブル②


Simple160624-GMMK


同じ直線でも、縦と横のまじった格子柄。

それを甘くさせ過ぎずに、お花や四角いマットでラインを強調させて、ちょうどいいバランスに仕上っています。

お皿の下のハランや、散りばめたビーズなど、あちこちに工夫が凝らされた素敵なテーブルになっています。




そして、こちらのテーブル③


Simple160624-KBMY


赤いラインの入った、テーマに照らすと少し難しめのクロスを選んで、あえての挑戦です。

青いブリッジで思い切り赤を押さえ、お花や葉っぱでラインの演出をしてテーマに近づけています。

シャープさに、キラキラで少し甘目の演出もされていて、作った人の“らしさ”がちゃんと出ているテーブルです。



この後、「もっと、シャープでシンプルな感じにしたらどうなるだろう・・・」と更なる挑戦を!


Simple160624-KBMY2


丸いっぱいのマットを外し、キラキラも外してシンプルなものに変え・・・。

縦ラインを強調するようにナプキンの置き方も変え、葉っぱでお皿に線を描いてみました。


印象が少し変わりましたよね。

こんなふうに、ちょっとした変化で印象の違いが出るのも面白いところだと思います。




では、最後にこちらのテーブル④


Simple160624-SZMS



生け花のようなフラワーアレンジと、スクエアのお皿の雰囲気が、和の趣きを醸しだしています。

パープルのグラスが、紺色の中に入ると紺に引っ張られ深みのある色合いに・・・。

テーブル全体で色の配分がとても綺麗にまとまっていますよね。

クールでかっこいいテーブルに仕上っていると思います。




前回、どれだけ賑やかに元気に楽しくするかを頑張った皆さんが、今回は、それと真逆な努力をされて・・・。

「引き算って難しいですね!」とおっしゃっていました。


確かに!!



でも、コース3回目ともなると、皆さん、テーブル作りも心得たものとなり、アイテム選びもサササッと。

こんなものを作りたい!と明確に描けるようになったとのことです。


それぞれのテーマに対して、その人らしさも加わるようになり、それが私にとっても楽しいところです。



最後は、いつものようにお茶タイム♡


2016Simple11


この日は、朝「EU離脱」の投票結果が出た日でしたので、その話でひとしきり・・・。

新しい状況となると、いつも不安がつきまといます。

でも、みんなが仲良く幸せに生きていくことのできる世の中に!と願う気持ちは変わらないはず。

とにかく、良い方向に変わっていくことを信じています。


次回が春夏コースラストのレッスンです。

既に・・・淋しい・・・


皆さんのお陰で、ここまで素敵なレッスンを重ねることができました。

あと1回、楽しい回となりますよう、どうぞよろしくお願いします!









ブログ村のポチッと、良かったらよろしくお願いします



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



こちらも♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村





●今日のお知らせ●


【テーブルコーディネート レッスン】

現在開催中の春夏テーブルレッスン、ご好評いただきまして、ありがとうございます。
夏が明けましたら、引き続き、秋冬テーブルレッスンを開催する予定です。

また、それに先駆け、イントロダクションレッスン開催も検討しておりますので、ご興味を持っていただける方には、ぜひ、こちらの連絡先(table.cestjoyeux@gmail.com)にご連絡いただけますよう、よろしくお願い致します。




*6月26日(日)の週末イントロダクションレッスン、本日開催致しました。
近々こちらでご報告させていただきます

*先月末から【春夏テーブルレッスン 4回コース】(イントロダクションレッスンにご参加いただいた方に更にテーブルコーディネートを楽しんでいただくためのレッスン)開催中です。そちらの様子も、随時ブログにてご報告させていただいていますので、ぜひ、ご覧になってくださいね!! 


2016Simple12


テーブルコーディネート教室
テーブル セジョワイユ ~ Table C'est JOYeux ~