しばらく、ピンクやレースやリボンなど、かなりガーリーなテーブルが続いたので、

今回は趣向を変えたテーブルにしてみました。

WaOrange2


本来、私は、わりとクールでモダンなテーブルが好きなので、

久しぶりにマイ・フィールドに帰った気分♪


ただただ…、今回はそれに和テイストを加えたので、自分で少しハードルを上げてしまった感が…。


WaOrange5


というのも・・・


和は大好き!

日本の文化も、和食も、日本人の気質も、全て!!

だから、日本人としては和の設えもしっかりと知っておきたいのですが、何分奥が深すぎて…。


そこで登場するのが、私にテーブルコーディネートの楽しさを教えてくださり、

たくさんの知識や技術を伝授してくださった、恩師の堀江千秋先生です。


先生は、日本でたくさんの生徒さんにテーブルを教えつつ、日本の和の伝統を伝える

テーブルコーデから、今では食育にも力を入れられ、和漢膳の知識も豊富。

そのうえヨーロッパも大好きで、何度となくロンドンにまで足を運び、

テーブルの教室をたくさん開いてくださいました。


というわけで、


WaOrange4


陶器や磁器のこと、季節感、お箸の塗りなど、今回のテーブルはつっこみどころ満載かもしれません。

が、色々なルールや決まり事を知ったうえで、あえてその中でテーブルを楽しむ気持ちというのが、

一番大切だということも、先生は教えてくださったので、良し!としましょう。(←勝手に)

ハイ、今回もたくさん楽しみましたー!


そして、今日はこの後、”たこやきパーティー”にはなだれこまずに(笑)、

ちゃんとこのテーブルでいただきま~す!!!


WaOrange6


和風おつまみ数品用意しました。

珍しく(!)、頑張った♡


お花は、オレンジ色のアリストロメリア一種のみ、足付き正方形の器に、入れてみました。

そこに、ちょっぴり顔出す緑たちを挿して、終了~。

WaOrange3



今回は、金色とオレンジが主役の簡単テーブルです。


おつまみちょこちょこのテーブルは、こんなふうに、好きな器や個性的なお皿などを並べるだけで、

充分に満足いくテーブルになると思うのです。


もちろん、こちらも忘れては、いけないいけない!!

                                    ↓↓↓

WaOrange1


日本酒も♪




和は奥深く本当に楽しくて、まだまだもっともっと知りたいこといっぱいなので、

これからもたくさん学び、精進していきたいなと思っています。





●今日のお知らせ●


テーブルコーディネートのレッスンへお申し込みくださった方、

そして、お問い合わせくださった方、ありがとうございます!



5月6日(金)及び12日(木)のイントロダクションレッスンは、お蔭さまで両日満席となりました。

ありがとうございました!




6月26日(日)の週末イントロダクションレッスンは、現在、残席4名様です。



【週末 イントロダクション レッスン】

   6月26日(日) 4名様ほどでの開催を予定しております。(最少催行人数2名/最大催行人数6名)


【イントロダクション レッスン】 

   5月6日(金)  お陰さまで、満席となりました。

   5月12日(木) お蔭さまで、満席となりました。

      *いずれも、キャンセル待ちリストへのお申し込みを受け付けております。
  

【春夏テーブルレッスン 4回コース】 
   
   5月27日(金)・6月10日(金)・24日(金)・7月1日(金)
   
      イントロダクションレッスンにご参加いただいた方のための、
       更にテーブルコーディネートを楽しんでいただくレッスンです。


ご興味を持っていただける方には、ぜひ下記の募集サイトをご覧になっていただけたら嬉しいです。
詳細をお知らせしています。

MixB イギリス ロンドン クラシファイド掲示板
http://www.mixb.jp/uk/les/les_detail_fs.php?id=9229


色々なテーブルをご一緒に作ってみませんか?


WaOrange7


テーブルコーディネート教室
テーブル セジョワイユ ~ Table C'est JOYeux ~