旅行サークルたびっくすのブログ

旅行サークルたびっくすのブログ

海外旅行サークル たびっくすのブログです。
会員のみなさまの旅行記をアップしていきます。
http://www.npotabix.com/cont1/main.html

 

 

本文テキスト

 

2023年12月、今年も開催しました。

たびっくすクリスマス会。

 

場所はメキシコ料理のお店・ドンブランコ@新橋です。

 
辛いソースをかけて、料理はとても美味しかった。
このブログはいつも「おいしかった。」という工夫のない感想です。

 

 

旅のビンゴ大会は、国名リストから行きたい国をカードに書いて

ランダムに国が表示されるアプリで抽選の方式にしました。

 

昨年までは僕の独断で国を言って、みんながめくってましたが

今回はランダムなので、僕も参加することができました。

そして賞品をいただきました。スマホの充電器嬉しかった。

 

メキシコのクリスマスはピンときませんが、それは盛大に行われるみたい。

ピニャータをご存じですか?

子供たちが目隠しして、くす玉を割るゲームだそうです。

中からお菓子が出てきて、みんな大喜び!

 

たびっくすは謎の告知をして、ピニャータをやりました。

 

 
目隠しはお店の備品を破損するので、たびっくす風にアレンジしてみた。
 
~ルール~
一人づつ前に出てきて、自己紹介します。
ピニャータにお願いを、一言。
棒でピニャータを叩いて、中からお菓子が出てきたら、その願いが叶うのです。

 

というルールで、意外とみんな本気のお願いしてました。
担当の人が何やらピニャータを調節すると、
お菓子が出やすくなったような気もしますが
願いが叶うので、よかったです。
 
今年一年、楽しい旅ができたでしょうか。
たびっくすでまた来年、みなさんの素敵な旅の話が聞けますように。
僕の切なる願いです。
 
by 10

 

 

 

11月25日にギリシャ料理スピローズでギリシャ料理懇親会を開催しました。

場所は蒲田です。

幹事のIさんが近所にお住まいで、ずっと気になっていたお店だと言っており

たびっくすで懇親会することになりました。

 

白と青の内装は、サントリーニ島をイメージしているそうです。

 

ギリシャ料理のお店は、日本には数店しかないそうです。

ヨーロッパではよく知られて、どの国でもたくさんお店があるみたい。

地中海料理の系統ですが、トルコ料理にも似ているかも。

 

 

僕はギリシャ料理を初めていただきましたが、どの料理もとても美味しい。

日本に広まってないのが不思議です。

 

 

たびっくすで、旅好き仲間と世界各国の料理を囲む懇親会を重ねて

未知なる料理に出会うと嬉しくなりますね。

 

みなさんも、こんなお店見つけた。

または行ってみたいとリクエストがありましたら、

ぜひ教えてください。

 

12月のたびっくすは、メキシコ料理のお店でクリスマス会です。

メキシコのクリスマスも新鮮かも。

参加をお待ちしております。

 

by10

 

 

たびっくす・旅の報告会とは、サークルメンバーが行った旅行を報告してもらい

現地の思い出を写真や動画で紹介してもらう会です。

 

報告を聞いて、次の旅を決めるひともいたりします。

写真が気になって、自分で確かめてみたくなるみたい。

 

10月旅の報告テーマは、イギリスの旅、ベトナムの旅でした。

報告者のコメントを添えてます。

みなさん気になる写真はあるでしょうか。

 

~イギリス旅行報告~

 

コッツウォルズのバイブリーです

安心安全(?)の日本語ツアー。天気にも恵まれ、絶好の観光日和でした

 

初めてのエジンバラでしたが、中世の街並みっぽい感じが良かったです

やっぱり、石畳の街は良いですね。足が疲れますが・・・

 

念願のミリタリータトゥー

生でバグパイプが聴けて、テンション上がりました。

 

 

 

 

~ベトナム旅行報告~

 

 

ベトナム旅行はたびっくす現地集合懇親会に参加された方が

その後ご自身で廻った旅を報告してくれました。

僕も現地集合の会参加しました。

スクーターの大群は相変わらずで、笑いました。

 

 

この中で僕が気になる一枚は、コッツウォルズです。

天気に恵まれた。と書いてありますが、

なんとも言えぬ、どんより雲の感じ。気になります。

 

クチトンネル写真の一枚は、報告者が言うに心霊写真だと。

別な意味で気になります。

行って確かめてみようとは、思いませんが。

 

みなさんも、旅に行ったらぜひ報告をお願いします。

心に響く、写真や動画をとってきてください。

 

by 10

 

 

あー、この記事書いて、アップするの忘れてました。

 

 

2023年8月26日(土)にハワイ料理・懇親会を開催しました。

 

 

今年の夏は暑いですよね。

毎日、ホノルルの最高気温よりも東京の気温が高いので、

ププケア*ハワイ料理*吉祥寺の南国パワースポット

ここで十分なきがします。

 

 

参加者は26名。

今年からたびっくすを通常開催にして、順調に参加者が増えていましたが

場所が少し遠いのと暑いのとで、今回は参加者少な目でした。

 

ハワイ料理。というとロコモコ、マヒマヒ、パンケーキとか

日本人の口に合う、楽しい料理です。

僕はパイナップルビールとマンゴービールをいただきました。

写真に納めてなくすみません。

どちらも美味しかったです。

 

みなさん聞くと、けっこう海外旅行に行かれてますね。

口をそろえて、物価が高かった~

海外の相場観が完全に変わっています。

 

 

来月は9/17ホーチミン現地集合の会です。

13名が参加予定です。

気を付けて行ってきます!

 

by 10

海外旅行に行かれた方が多くて、再びたびっくす旅の報告も充実しつつあります。

7/8(土)に旅の報告会@目黒を開催しました。

 

一人目は韓国旅行の報告です。

久しぶりの海外渡航先に近場の韓国で手慣らしには格好だなと思いました。


日本統治下の建物をまわられたとのこと。韓国の旅もいろんな楽しみ方がありますね。


僕はこういう市場みたいな雑多な場所が好きです。ワクワクします。

例にもれず物価は上がっており、日本と価値が同じくらいな感覚だったよう。

日本からアジアに行くお得感は、なくなりつつあるのでしょうか。


現地でワーケーション(旅行しながらテレワーク仕事する)したそうです。

韓国のテレワークの環境は日本より進んでいるようです。


 二人目の報告は北欧5カ国旅行です。

一回の旅行で何カ国もまわるのも、変化にとんで現実離れするのによい方法かもしれませんね。

それにしても、写真がきれいです。フイルムカメラで撮影されたと言ってました。

 世界三大がっかり。と言われてるデンマークの人魚姫像も外さずに訪問。本人はがっかりしなかったと言ってました。


北欧はカード社会で、有料の公衆トイレもカード払い。1回300円くらいだったそうです。


報告会の後半はテーブルを囲んで、みなさんこれから行く旅への相談・情報交換をしました。

みなさん、現地の物価が気になるようですね。

航空券と宿泊はネットでわかりますが、食事代や現場の乗り物は現地に行かれた方の生の情報が一番です。



次回は8/26(土)にハワイ料理懇親会@吉祥寺を開催します。

中央線沿線は久しぶりの会です。参加希望者は旅行サークルたびっくすホームページよりお願いします。


by 10

 

 

新橋の路地裏飲み屋さん街は、やたら活気を取り戻してきましたね。
5月27日(土)に、レストランマルタ@新橋で、マルタ料理懇親会を開催しました。
 
マルタ料理とは
地中海の島、イタリアの下のほう・・
という貧弱なイメージしかないですが、独特な味付けなのですね。
あっさりとしていて、ちょっと甘い
 

image

見た目も楽しくて、食事を楽しむ文化がよくわかります。

食材はシーフードが中心ですが

北アフリカの影響も受けているみたいです。

 

imageimage

image

 

今年はたびっくす「現地集合懇親会」を開催します。

9/17(日) ベトナムホーチミンのレストランに集合。

参加者はLINEグループに招待しますので、情報交換しましょう。

航空券だけとった人もいらっしゃるようですし、

旅慣れた仲間に便乗して行動しましょう。

 

お問合せは、こちらまで

2023年9月 | 旅行サークル 〜たびっくす〜 (npotabix.com)

 

僕もコロナ制限が緩和されてから、2回渡航しましたが、

久しぶりでちょっと緊張しました。

でも、成田でチェックインして搭乗するあの感じは

全然変わってなかったです。

 

次回は7/8(土)に旅の報告会を開催します。

みなさんも、また楽しい旅をたびっくすで報告してください。

 

by10

 

 

旅の報告会@目黒も1年半ぶりです。

海外旅行再開のきっかけをうかがっている人たちへ。その参考にしてもらえたら。

と、制限緩和の前後に海外へ行った3人の報告をしました。

 

台湾旅行の報告

今年の年末年始に渡航。女性二人旅らしい料理とスイーツ巡り旅でした。

物価は上がってたようでしたが、日本よりは安くて台湾のコスパの良さは健在のようです。

 

シンガポール旅行の報告

2022年7月の出入国制約が厳しい時点での渡航は苦労も多かったと思います。

自分へのご褒美に最終日は奮発してマリーナベイサンズに泊まったとのこと。

よい思い出になりましたね。

 

 

カタールW杯観戦の報告

渡航の参考にはならないけど、W杯オタク僕の自慢話を聞いてもらいました。

僕はこれきっかけに3年ぶりに海外渡航しましたが

知らなかった文化・新しい景色はやっぱり元気もらえます。

 

〜〜〜〜〜〜〜

久しぶり報告会で、旅気分になれたでしょうか。

仕事でタイに行かれた参加者さんから、みんなにお土産をいただきました。

そうそう現地はこういう感じですよね、雰囲気がでます。

どうもありがとうございました。

 

次回のたびっくすは4月に開催します。

 

by 10

 

 

 

 

 

 

 

 

 2022年たびっくすクリスマスイベント

たびっくすのクリスマス会は、3年ぶりでした。

恒例の海外旅行に行って余ったお土産の交換会。は、

みなさん海外に行ってないですから、今年はありませんでした。

なんでこれ買ったっけ?

と海外旅行では おなじみの不思議お土産。

またみなさん旅先で本能にまかせた買い物をしてきてくださいね。

楽しみにしています。

 

ということで、会場は恵比寿のVACANZA。

前にもクリスマス会を開催したお店です。

26人参加、アットホームな雰囲気のお店が、

たびっくす2年10か月ぶりのたびっくす懇親会にふさわしいです。

 

イタリアンも、とても美味しかったです。

 

自己紹介では、この年末年始に海外に行かれる方

来年予約した方が何人かいらして、

渡航の条件が大幅に緩和されたので、旅に行く人が増えてます。

 

しばらく海外に行ける気がしなかったので、

どこに旅したいか。まだ迷ってる方も多いのかもしれません。

 

そこで無理やり行きたい国をカードに書いて、旅のビンゴ大会です。

 

フランス、ポルトガル・・

ビンゴが揃った方は、その国に旅に行ってみましょう。

きっと、よい旅になると思う。

 

などなど旅の話をしてると、あっという間の2時間半でした。

渡航された方のお話を聞いてみたいという方は

次回は2月に旅の報告会を開催しますので

よかったら参加してみてください、お待ちしています。

 

By 10

 

旅行サークルたびっくすは、コロナ過でもWebで細々と活動してましたが。

海外に行ける気がしないときの旅サークルは、やる気がでない。

 

それでもみなさん待っててくれたのですね。

10月アウトドアの会から会合イベントを再開します。と言ったら一瞬で満員になり

10/29(土)に高尾山のとなりの「小仏城山」で山ごはんの会を開催しました。

天気は最高。9:30に先発隊5名が先に登って席を確保してくれて

後から11名がゆっくり山頂の茶屋を目指しました。

 

山ごはんの会とは。みんなで山に登ってごはんを作って食べよう。の会です。

コロナ前に2回開催して楽しかったし、旅好きは山も好き。と確信したしだいです。

 

山ではスーパーのカット野菜に冷凍餃子。キューブのだしで簡単調理です。

なのに、超おいしい。みんなで作るからですね。

冷凍餃子が、頼んでた水餃子でないと叱られましたが、

これが意表をついてモチモチしてうまかったので、助かりました。

新しい発見は、ランチパックをホットサンドで挟んで焼くと

昼休みに慌ててコンビニで2分で食べるLPの100倍美味しい。

 

焼きチーズ(カチョカバロ)を添えて

 

ラーメンもいただいて、すっかりご馳走様でした

今回僕は作ってもらうばかりでした。お腹いっぱいです。

みなさんの笑顔をみて、また新しく旅サークルが始まったと実感してさらに満腹です。

いろんな国に行って、そこで楽しかったこと、驚いたこと。

旅は中々行けないけど、聞くだけで行った気になったり

引き続き、そんな旅話ができる場をつくっていけたらと思いました。

 

感染リスクをみながらですが、

次は12/17(土)に会場でクリスマスイベントを開催します。

よかったら、参加してみてください!

 

By 10

お久しぶりです。3月WEB会を最後に随分サボってました。

会場の会は昨年10月以来11カ月ぶりでしたね。

感染者が少ないいまのうちに。と目黒で旅の報告会を開催しました。

 

会場参加の条件はワクチン2回接種の証明書持参として

感染防止のため飲食提供は行わずに。

幹事会でワクチン証明は必ず原本をもってくるようにと徹底したので、

普段もって歩かないので、僕も実家から急いで送ってもらいました。

 

会場に14人、Web9人参加。

海外旅行には行けなくても、参加者は少なくても

たびっくすを開催することに意義がある気がしました。

 

中部地方でも近畿地方でもどちらも正解という三重県に転勤された

Oさんが参加いただき、「緊急事態宣言終了後のあたらしい旅行」と題して

コロナ過の旅情報と、コロナ後の旅はどうなる。

を報告いただきました。

それよりも、四日市での生活のお話が面白かった。

みささんへ、お土産もいただきあいがとうございました。

 

会場とコラボでWEB参加のみなさんは、すみません。

マイクが遠かったり、呼びかけも少なくなってしまいましたが

果たして楽しめたのでしょうか。

いろいろ試行錯誤しながら、情報交換のできるように改善していきますね。

 

とにかく

元気なお顔が拝見できただけでも嬉しかったです。

 

次回は1月中旬にまた同じ会を予定します。

よかったら参加をお願いします。

 

By10