今年の8月のことです。
京都の大文字の送り火を見に行きました。
まぁこれはよかったのですが、翌日大阪に参りまして
よしもとに行ったんです。
団体でなんばグランド花月に行くときは、バスに芸人が乗り込んでくることがあります。
もちろん、事前に手配してるんですけどね。
この芸人、いつものことですが
全く知らないショボ芸人
しかも、さすが売れてないだけありまして、ネタもいまいち
でも、弊社のお客様はいい人ばかりですので、しっかり盛り上げてくれます
(芸人をおもちゃにしてるだけかも?)
そもそもこの芸人、何でバスに乗ってくるのかといいますと
商売です。
何を売るって?
よしもと関連グッズやお菓子などいろいろ・・・
その後、順調に進み、よしもとを楽しんでいただき
旅行は無事に終わりました。
そして、翌朝が鳴りました。
今回の旅行のボスからです。
ボス 「おぉ、昨日はありがとう」
私 「ありがとうございました。何かございましたか?」
ボス 「よしもとで買った土産が賞味期限切れ!昨日までだぞ!」
「息子が1個食べちゃったよ!」
私 (絶句)
「それでお腹こわされませんでしたか?」
ボス 「それは大丈夫そうだけど、どうするだぁ?」
私 「すぐに確認しまして折り返します」
このお土産は、売れてない芸人が車内販売をしたときに販売したものです。
そして私はすぐに
よしもとは女性職員が対応しまして
私 「賞味期限切れの商品を届けられてたお客様がいまして・・・」
と切り出すと
女性「招福饅頭ですね、すぐにお送りしますので、お送り先を・・・」
ブチっ!!
(知っとんたんかい?)
(なぜ謝らない?)
(なぜ心配しない?)
私 「まずは言うことあるだろ」などなど、一気に怒りを放出
女性 「申し訳ありません・・・」
こんな時、もっと心ある対応ができないもんですかねぇ。
それから、知ってたならなぜ知らせてくれないのでしょうか?
他にクレームがあったのか、社内で気付いたのか聞いてませんが
注文書で販売先がわかっているのだから、対応することもできたのに・・・。
確かに、お饅頭ですので、ちょっとぐらいは平気でしょう。
でもねぇ・・・。
もし、早々に対応して、旅行社を通じお客様に連絡をとり
代替品を送ってくれていたら
企業イメージを大きく落とすことはないでしょう。
しかし、今回の対応は恥ずべきだと思います。
知らずに食べてしまったり、お土産として人に渡していたら・・・。
よしもとはお客様の顔に泥を塗ってますよね。
「招福饅頭」
あらため
「招不幸饅頭」じゃ!!