昨日に引き続き、仕入力のお話です。


今回は”間接仕入”

意味は、ホールセラー(卸業者)を介して仕入れること。


ホールセラーって??

弊社が取引しているところは

JTB、トップツアーなどの旅行会社系や、JALセールス、ANAセールスなどの航空会社系があります。

何を仕入れるかと言うと、

航空座席や宿泊、または 航空座席+宿泊のセットです。


その仕入れ方は

各社に見積もり依頼をお知らせして

数日中に回答があり、その中から選び交渉して発注します。


お客様が業者を選ぶ場合に、旅行業者を競合させることがありますが

弊社も、競合していただいたなかから選びます。

そして、この流れが競争力を生み出します。


この仕入値は・・・

呆れるほど差が出る場合があります。

例えば、5~6万の仕入値で、料金格差が1万円以上ある場合もあります。


当然、安くて信頼できるところにお願いして、お客さんに提案してます。

他社との比較で料金面で勝負できるのは言うまでもありません。



実は、開業当初は弊社のような中小旅行会社は競争力がなく

営業力で勝負しなければならないと思ってました。

でもそれは間違いで、むしろサラリーマン時代の時よりも、競争力のある仕入ができると気付きました。

中小旅行社と競合した場合の方が苦戦することが多いことで実証しているかと思います。


今後は、より実績を残し、更に好条件で仕入れられるよう努力していかなかければなりません。


がんばります!