旅という現実からの逃避行 |  ここで一言

旅という現実からの逃避行

ポーランドのワルシャワから、飛行機に乗って、

モスクワで乗り換えをして飛んできた19ヶ国目。


それは、ここ。




 ここで一言-japan1


我が祖国、日本です。



自分自身の心がポキッと折れる音がしたので、

一度、旅をリセットさせようと一時帰国をしてみました。


あくまでも一時帰国です。

まだ旅の途中のつもり。

お帰りなさい、お疲れ様と言ってもらえる帰国ではありません。


7/8から丸一ヵ月滞在しました。

明日、ポーランドに戻ります。


mixiでは帰国をお知らせしていたので、一ヵ月の間に

沢山のマイミクとお会いすることができましたが、

それでも予定が合わずに再会できなかったマイミクも多数。


時間が無いことがわかっていたので、mixiをしていない人には

連絡をすることもできずに申し訳ない。



さて、日本でも、少しだけ旅行をしました。


基本的には、関東内で遊んでいましたが、


 ここで一言-japan2



名古屋→三重→神戸→大阪を、一週間で周って

旅友達を訪ね歩きました。



 ここで一言-japan3



日本でやりたかったことの達成率は50%というところです。


達成 :マッサージに行く、一人カラオケに行く、髪の毛を切る、カメラ修理する

未達成:バイトをする、ベラルーシのビザを取る、占いに行く、ダイエットをする


未達成項目の占い以外は本人の労力が必要なものばかりですね。

こんな私でごめんなさい。


それにしても、日本は交通費が高い。

以前は終バスがなくなったら迷わずタクシーに乗っていた私ですが、

今回は、ほぼ毎日のように終バスの終わった時間の帰宅でも

一時間近く歩いて帰宅しましたよ。


タクシー代1,500円なんて、国によっては長距離夜行バスの代金と同じですもの!

払えるか!


コンビニで、100円のモノを買うのに10,000円札を「ごめんなさい…」と恐縮しながら

差し出しても嫌な顔をされず「大丈夫ですよ」と笑顔でお釣りをもらった時は

感激しました。「お釣り無いから」と堂々と言われて店を追い出されたり、

お釣り無いからと、代わりにアメをもらったりすることが無いなんて…!


日本は、身内(親族に限らず)と、客(基本的なやりとりについて)に対しては

ものすごく親切な国民だと思うので、他人にも親切になればいいのにな~。


ちなみに、私は他人には結構優しい。

が、身内(親族に限らず)は手厳しい。



あちこちで、盆踊りやっていますね。

 ここで一言-japan4


実家にいたこともあるし、丸一ヵ月、一人ぼっちになることが全く無かったので、

この先またしばらく一人の日々が続くのですが…寂しさや不安も多いですが、

エネルギー補給をだいぶさせてもらったので、しばらくの間は大丈夫。


薄れてしまっていた旅への好奇心も少し取り戻すことができたような気がします。



またしばらく帰国することはできないけれど、本帰国の際には、遊んでやってください。