海の精さんの『塩麹』激ウマでした! | たびじるし ~世界ぐるぐる夫婦旅~

海の精さんの『塩麹』激ウマでした!




ずっと使ってみたかった『塩麹』


うま味たっぷりこだわりの塩を使った海の精さん販売の塩麹を

念願かなって、使わせていただきました~音譜



海の精 有機塩麹 ショップページ



「有機玄米」で作られている万能調味料です!
使っている原料は、有機玄米と塩のみ↑

塩麹を使うと、お肉は柔らかく、お野菜はより味が濃く
すごくおいしくなる!!といろいろいい噂ばかり聞いていましたが、
玄米と塩だけで作られた調味料でそんなに変わるの??と
半信半疑で使ってみました~はーと




これが、激ウマです!!



まずは、お野菜
トマト1個 と きゅうり一本を乱切りにして、塩麹を大匙1投入!
もみもみして3時間ほど置いただけビックリマーク


たびじるし ~世界ぐるぐる夫婦旅~

なのに~めっちゃおいしい~キャッ☆↑
塩味はほんのり~って感じなんだけど、なんだろ?
余分な水分が抜けたのと、
野菜のうまみが引き出されてて、
トマトの甘さときゅうりの味も濃くなっておいしい~アップ



お次は、鳥のから揚げ~


モモ肉なかったので、胸肉でトライ!


たびじるし ~世界ぐるぐる夫婦旅~ たびじるし ~世界ぐるぐる夫婦旅~


前日に一口大に、そぎ切りにした胸肉1枚に大匙1の塩麹を投入!
もみもみして一晩置いたものに、
片栗粉をまぶして、あげ焼きにしただけ・・・・・

たびじるし ~世界ぐるぐる夫婦旅~


なのに、めっちゃおいしい~キャッ☆

塩味がしっかりと中までしみ込んでいる感じで、
お肉がなんといってもやわらか~音譜
「なにこれ?胸肉なのにめっちゃやわらかい~」って感激ビックリ
夫ちゃんも、「これうまいな~」って大満足ビックリ
明日もこれ食べたい!とリクエストまでされちゃいましたハート②




お次は、豚ロース
同じく、豚ロース1枚に塩麹大匙1を漬け込んで一晩。
片栗粉と小麦粉ハーフでまぶして、焼いただけびつくり byaimo

たびじるし ~世界ぐるぐる夫婦旅~


これまたうまい合格
豚ロース、めっちゃ柔らかくて塩麹の加減もばっちり~!
これが発酵食品のちから???
すごすぎです!

極めつけはお豆腐!
豆腐一丁に大匙一杯を塗るようにしてキッチンペーパーで
包んで2日置いただけ!

たびじるし ~世界ぐるぐる夫婦旅~



これがね~いい具合に水分が抜けて代わりに塩味がしみ込んで、
舌触りはねっとり~
まるでクリームチーズみたいな感じになります!
激ウマ~じゅる・・


たびじるし ~世界ぐるぐる夫婦旅~


なめてかかっていた塩麹
いやいや、やっぱり話題になるだけあります↑
安い豚ロース肉も、激安の取り胸にくも、劇的においしくなりました。
これから我が家に必須の調味料になりそうです。



今回つかった有機塩麹は、こちらで購入できますよ~
海の精ショップ
まだお試していない方、ぜひこの感動を味わってほしいです!



海の精ショップ
海の精ショップファンサイト参加中








ランキング参加中で~~すチョキ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ 一日一回クリックして下さると、ランキングがアップします。

どうぞクリックしちゃってください~。あなたにもきっといいことが!!?