有馬温泉神戸さんちか案内所 | ゆるーい建築家のゆるーい日常。

ゆるーい建築家のゆるーい日常。

ストレスのない生き方を実践した結果。
物事に執着せず、形に執着せず、群れず、媚びず、礼すべき相手にはとことん尽くす。という生き方を日々過ごしています。
よかったら覗いていってくださいね。



神戸三ノ宮の地下街「さんちか」が50周年を迎えるにあたって
大きくリニューアルしました。
リニューアルの目玉となったのが「有馬温泉神戸さんちか案内所」。
その案内所の設計をさせて頂きました。



壁には「温泉!」とすぐにわかるような、風呂桶や椅子が一面に積み上げられています。




また、有馬には昔から竹細工の職人がいて「有馬くつわ」が名産品として
知られていました。そんな工芸品にも触れてもらおうと、この場所のために
つくってもらいました。




かわいらしい人形が出て来ることで知られている「有馬筆」も
ショーケースの中に入れて、華やかな彩りを加えています。




また、有馬温泉で毎年夏に開かれる「湯けむり大学」に参加している
神戸芸術工科大学の学生にも手伝ってもらい、サインパネルをはじめ
紙袋のデザイン、そして有馬限定キットカットのパッケージデザイン
までやって頂きました。


様々な魅力が凝縮されている場所です。
宿泊の予約や、限定のプラン、名産品やお菓子などの販売もされています。
ぜひ、足をお運び下さいませ!