短期間で結果を出す英語学習法 | 【旅するウェイターの英語学習法】~飲食店で使える英会話フレーズ~

【旅するウェイターの英語学習法】~飲食店で使える英会話フレーズ~

カフェやレストランなど、飲食店で働いている人向けのブログ。短期間で英語力を向上させる勉強法や飲食店で使われる英語のフレーズを英文法や発音を使って解説してます。

突然ですが・・

あなたはどうして英語を勉要しようと思ったのですか??


就職活動のためにTOEICでいい点を取りたいから?

外国の恋愛映画を字幕なしで見れるようになりたいから?

海外旅行で英語を話したいから?


こういった英語を学びたいと思った理由。

英語を学ぶ上で目指すべき目標。


この目標の明確化こそが、まず始めにやるべきことです。


なぜならば、効率よく、短時間で成果を出すためにもっとも大切なのが・・


【自分が必要とする偏った英語に集中すること】

だからです。


英語をまんべんなく学習するのではなく、必要なことに絞って勉強する。


例えば、

就職活動のためにTOEICでいい点を取りたい。
→TOEICは、ビジネス英語のテストなので、ビジネスで多く使われる文法表現やビジネスの単語から覚える。

外国の恋愛映画を字幕なしで見れるようになりたい。
→デートで使われる文法表現や単語から覚える。

海外旅行で英語を話したいから?
→買い物やレストラン、ホテルで使われる表現から覚える。


「英語」っていう、ひとつのかたまりを全部覚えようとすると、すごく大変です。

でも、こういったシチュエーションで使われる英語って絞れば絞るほど、覚える量が減っていき、短い時間で成果をあげることができます。


ちなみに、僕の場合は、レストランでウェイターしてるので、『外国のお客様に英語でサービスできるようになりたい。』

っていうのが目標です。


まずは、サービスの流れで必要な英語のやり取りができるようになること。

そして、お客様と英語での雑談(観光地ならば、どこどこがおすすめですよ~とか)ができるようになること。

それが目標なので、僕は、レストランでのお決まりのフレーズとかから、勉強しています。

で、レストランでは、使わないであろう文法表現や単語は後回しにしています。

その自分が必要とする分野の英語に集中して、その後、全体的な英語を学ぶもよし、英語以外のことをやってもよし。


要は、優先順位の高いものから覚えましょうよってことです。

これは、効率の面以外にもモチベーション的にも非常に大事です。

自分のなじみのないジャンルの英語って、『とっつきにくい』って感じるんです。


自分にとって、身近な話題やシチュエーションの英語は、覚えるのも速いし、覚えていて楽しい。

どうせ英語を学ぶなら、楽しくやらなきゃダメですよ。

じゃないと続かないです。。僕は。(笑)


というわけで、まずは英語を学ぶ上での目的の明確化。

そして、その分野の英語に絞りこんで学習する。


これを是非やってみてください。


PS

この、『自分が必要な分野の英語に絞り込め!』という学習法は、別に僕が開発したわけではなく、本田直之さんの著書【レバレッジ英語勉強法】の受け売りでございます。

本田直之さんの著書【レバレッジ英語勉強法】

ぜひ読んでみてください。