●【モニター】長崎県五島列島福江島産ごと芋ペーストでパン作り♪自然な甘さが特徴! ごと株式会社様 | 関西の素敵なホテル&グルメ~AYUMIの日記~

関西の素敵なホテル&グルメ~AYUMIの日記~

素敵なホテルや旅館に温泉・レストランやグルメ・テーマパークやお土産など・・・旅行大好きの私、実体験して更新!おでかけや旅行のご参考となれれば嬉しいです♪食べることは生きること。笑顔あふれるたくさんの幸せに包まれた暮らしを一緒に楽しみましょう!!

こんにちは。


AYUMIですニコ


美味しい物が大好きな私にピッタリなお届け物がやってきました。


長崎県の五島列島福江島の企業・ごと株式会社様から


五島100%で育てるごと芋(さつまいも)をペースト状にした商品


ごと芋ペーストをいただきましたsei





ごと芋ペースト1袋300g入り×4袋ですので合計1.2kgもお届けくださいました。






長崎五島産のごと芋は、EMぼかし栽培で元気に育てています。


米ぬか・糖蜜・草・山土・山水・油かす・もみがらなどにEM菌(乳酸菌・酵母・光合成細菌を主体とした微生物)を合わせて2~3カ月程発酵させることでできる、触るとあったか~い肥料を使用されています。


その配合は企業秘密の黄金比!!*


そうすることで元気に育つそうなんです。


ごと芋が本来持っている生命力を最大限に引き出すようにしておられます。


農薬や化学肥料は一切使用されていません。


気になる方も安心感があるのではないでしょうか。


そうやって育てられたごと芋を1つ1つじっくりと丁寧に石焼芋にしてからペースト状に。


なのでお料理にもいろいろと使いやすくて便利なんです。


そのままでも十分に美味しいのが特徴。


とてもねっとりとした食感でお芋の美味しさが際立っています。





冷凍状態でクール宅急便でのお届け。


解凍してみると、とっても良い色ですでに美味しそうぺこ


このままでもごと芋自体がとっても甘いので、お菓子やパン作りの他お惣菜作りの際は砂糖不使用でも良さそうだなぁと感じました。





受け取った日に早速料理を。


何を作ろうかなぁと迷った結果、1番最初に思いついた「手作りごと芋パン」を作ってみました。




三重県産小麦を使用し、パン生地にはごと芋ペーストとバターを少し混ぜ込んでいます。。


お芋の自然な甘さや風味を活かすために、お砂糖は一切使用しませんでした。





四角くカットしたパンをオーブンに入れてある程度まで焼いて生地に焼き色が付いたところで、上にもごと芋ペーストを少し塗りました。


見た目にも味もまるでスイートポテトのようなパンが出来上がりました~きゃ




パンを焼いている間に思いついて無性に食べたくなったもう1品・・・焼き上がりまでの間に作ってみました。


あたたか~い日本茶にピッタリな芋ようかんです。





ごと芋そのまんまの優しい味がします。


ほんの少量のお砂糖とお塩で味を調節。


風味がとっても良くてねっとりとしたごと芋の食感が活かされた和スイーツになりました嬉











今回作った2つは、どちらも小さなお子さん~ご年配の方まで食べやすいメニューだと思います。





いろいろなアレンジに挑戦しやすいペーストでした。


私はごと芋のポテトサラダも作ってみたいです。





香りの良さが特徴的なのが印象的でした!!*





ごと株式会社様


長崎五島列島ならではの便利で美味しい食材を、ありがとうございますバラ


ごと芋 オンラインショップ WEBサイト


ごと株式会社様モニター参加中



遠赤ごと芋(小粒)



お読みいただきましてありがとうございますバラ


ホテル・ザ・リッツ・カールトン東京


ハイアットリージェンシー大阪


リーガロイヤルホテル大阪


阪九フェリー


大阪・東京のラグジュアリーホテルについてなど


いろいろと更新予定ですので


再び私のブログをご覧くださると嬉しいです。


あなたのおかえりをお待ちしておりますねハートハートハート




読者登録してね