限定解除への道 その3 | 旅人 佐藤 薫の気ままな旅ブログ

旅人 佐藤 薫の気ままな旅ブログ

  旅人・佐藤 薫が、恋愛、人生、旅の魅力、お金、生き方について言いたい放題語ってます。

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ



8月21日。


今日は事前審査と本試験の1回目の日だ。


石巻から試験場のある泉市(現在の仙台市泉区)までは、約1時間かかる。
これで試験が5分で終わったらシャレにならない。


事前審査はバイクを起こすのと、8の字に押して歩くだけだから問題ない。


問題は本試験だ。


事前審査をパスして本試験に向かう。
そこで私が目にしたモノは、次々と落とされていくライダーたちの姿だった。


どうやら噂通り、この試験に合格するのは大変なことらしい。


ただ一つ見ていて気が付いたのは、運転がうまい下手は、

あまり関係がないと言うことだ。


誰が見ても「この人運転うまいなぁ」と思うような人でも簡単に不合格になった。


ということは、合否を決めるのは他に理由があるはずだ。
その「合否のポイント」を一刻も早く知りたい。


私の番がきた。
緊張して息が詰まる。


初めて乗るナナハン。
当時の試験車両はCBX750とFZX750だった。


この日はFZXに乗った。


走り出して感じたのは実にフロントが安定してて、
とても乗りやすいということ。


この時に私は初めて、

「あぁ、バイクっていう乗り物は大きい方が安定してて安全なんだな。」

と思った。


その想いは今も変わらない。


一般的に、多くの人は、大きなバイクは危ないというイメージを持っている
と思うけど、実際は逆だ。


一番危ないのは原チャリだよ。






さて、結果は…





あえなく不合格。


もちろん、一回で合格できるとは思っていないから、
ショックはない。


まず運転姿勢が全然なっていなかった。
シフトペダルの上に足を乗せて走るのを忘れていた。


だって、みんなもそうだと思うけど、普段の運転じゃシフトペダルの上に
いちいち足なんて乗っけないじゃない。


シフトしやすいようにペダルの下につま先を入れたままだよね?


オレ、その状態で走ったの。(笑)


他にもコースを間違えたりして完全にパニクった。
よくわからないうちに試験中止になってたよ。


散々だったね。(笑)


でも、負けるわけにはいかない。
次の試験は3日後の24日だ。



人気ブログランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ