東大寺ミュージアム | 奈良バリアフリー観光案内所オフィシャルブログ

奈良バリアフリー観光案内所オフィシャルブログ

奈良バリアフリー観光案内所(旅のお手伝い楽楽奈良事業所)による奈良の魅力紹介

こんにちは、奈良バリアフリー観光案内所です。


奈良にある「ミュージアム」といえば、
国立博物館、県立美術館、興福寺国宝館などが
ありますが、


そこに10月から新しく加わったのが
東大寺ミュージアム


東大寺南大門を過ぎてすぐ。


早速バリアフリーの調査に出かけました。


南大門の横を迂回すると中門までの道は石畳です。

奈良バリアフリー観光案内所オフィシャルブログ


その左手に見えるのが東大寺ミュージアム。
石畳の所から段差もなくスムーズに入ることができます。


奈良バリアフリー観光案内所オフィシャルブログ 奈良バリアフリー観光案内所オフィシャルブログ



入場料はミュージアムのみだと500円
大仏殿との共通券を買うと800円です。
大仏殿の入場料500円なので

 両方入られる方は共通券の方がお得です。
 ただし、ミュージアムから大仏殿まで行く間に失くさないようにご注意を。)



ミュージアム内は撮影禁止なので
中をお見せすることはできませんが
中に入ると…
床面は段差もなく至って移動しやすい
多目的トイレも有
館内の通路も広い
ドアも自動扉
と、かなりバリアフリーに力を入れている印象を受けました。



ただ、中の仏像を良く見せる為に館内を一部暗くしておられるので
周囲に注意を払うことが必要かもしれません。



さて、中の仏像・宝物ですが、只今改装中の法華堂(三月堂)の御本尊
不空羂索観音を始め、日光菩薩・月光菩薩とありました。
これが只今のメインとなっています。



不空羂索観音というのは縄を持ち、
その縄で迷える魂捕まえて救うと言われている観音様です。
国宝!必見です。



その他東大寺に保管されていた物がたくさん展示されています。
東大寺の歴史、文化を感じるのに一度訪れてみてはいかがでしょうか。
より深く東大寺を楽しめると思いますよ。


奈良バリアフリー観光案内所オフィシャルブログ



奈良バリアフリー観光案内所


TEL: 0742-21-6600
web: http://tabi-raku.com/nara


企画・運営
株式会社 旅のお手伝い楽楽