世界一周って何を準備したらいいの?! | 世界一周写真館~World Travel Photo Gallery
世界一周する前に色々と調べた事です



旅に出ようって思ってる人は参考にしてください!!

どんどん変化していくものなので、あくまでも参考程度に




予防接種



黄熱病の予防接種を受けるとイエローカードを発行してもらえる



これが無いと一部のアフリカ諸国に入国できない


東京検疫所で10,500円


他にも色々と予防接種を勧められたがポジティブな俺はこれだけにした




複数の予防接種を受ける場合


間隔を空けなければならないのでなるべく早目から準備が必要




人それぞれだが


俺は副作用が出て39.7度の高熱、極度の倦怠感、筋肉痛、腹部の発疹があった.....


東京検疫所の予防接種案内のページはこちら




海外旅行保険



3ヶ月以内の旅であればクレジットカードの保険が良いがそれ以上は適用外



海外での医療費は超高額になる為、心配な人は加入しよう


契約しておけば、いざという時にキャッシュフリーで診てもらえるのが利点



数年前まではバラ掛けが良いとされていたが各社保険料の改訂があり

その結果バラ掛けの保険料が高騰した



いろいろ比べたがセットの方がお得なので損保ジャパンのS24タイプにした



1年間の契約で126,700円


申し込みはバックパッカーに定評のある金子秀人損害生命保険事務所にて



金子秀人損害生命保険事務所のHPはこちら





歯医者




海外旅行保険適用外です


海外で歯が痛くなったら最悪です



出発前には必ず検診に行く事をおすすめします




お金の管理



数年前なら国際キャッシュカードを使うのが最も手数料が少なかった


手数料が改悪となった今はクレジットカードの海外キャッシングが一番お得



もちろん利子がかかるが、国際キャッシュカードの手数料に比べれば安い



さらに裏技として繰り上げ返済を有効に使おう


引き落とし日まで待っていたらその分利子が上がってしまうので

その日までおとなしく待つ事はない



海外から一本電話(Skypeクレジットなどを使えば通話料も市内通話並み)をして引き落とし日より前に

指定の振込先に振り込む事で利子をかなり安く抑える事ができる


振込み手数料が月に何度か無料な新生銀行ならさらにお得(残高にもよる)


クレジットカードはVisa,Masterが一番幅広く利用できた




パスポート



有効期間が6ヶ月以上ないと入国できない国などもあるので注意

空白のページが少ないと入国できない国もある



有効期間が1年を切れば更新できるので出発前に更新した


10年16,000円



ビザ



一切事前にとらなかった

基本的には隣国などで取得が可能


※ロシアやパキスタンなど日本人でも原則的に第三国での取得を認めていない国もあるので注意



住民票




1月1日時点で住民登録があると住民税がかかってしまうので

長期で行く場合には住民票を日本から抜くのが良い


役所で長期で海外に行くと言えば簡単に抜けます



ちなみに日本に戻ったらパスポートを持って役所に行くと

また住民登録できます

※原則的には帰国したら2週間以内に登録しないと犯罪となります





ユースホステル入会


入会は1年有効で2,500円した


旅行する地域によっては使う機会が多くなる

中国、ヨーロッパではちょいちょいお世話になった

使わない地域は全く使わない



会員証があっても少し安くなる程度なので別にいらないかな






国際運転免許証



運転免許センターで30分あれば誰でも簡単に作れる



ドイツではこれが大活躍

ドイツは国内全域高速道路が無料なんです

あの最高速度無制限のアウトバーンってやつですね



3~4人いれば電車やバスの移動より

レンタカーを乗り捨てで借りた方が絶対に安い

しかも国をまたいでの乗り捨てもOKなので

ドイツで借りてパリで返すとかもOK


使ったのは

ハーツレンタカー




携帯電話&インターネット



解約した

途上国でもWi-Fiがかなり普及しているのでWi-Fiの利用だけで十分

Wi-Fiに困ることはそんなになかった



電話はSkypeを利用


相手先がSkypeアカウントでは無い場合はSkypeクレジットを事前に購入しておこう


海外から日本の一般電話にかけても市内通話位の激安通話料でかける事ができる


※iPhoneのSIMカードは解約後も抜かずに挿入したままにしておかないと

 アップデートが出来なかったり、GPSが正常に作動しないなど不具合あるようです





その他


家の解約、車の名義変更など








〔購入した物品〕



↓石井スポーツ神田本館 あちこち回ったが圧倒的な在庫数



バックパック MAMMUTの50ℓ 26,250円 ちょっと高いけど毎日背負う物なのでこればかりは良い物を



デイパック  MAMMUTの20ℓ 12,000円 →結果盗まれた



バックパックカバー karrimorの50-75ℓ用 3,937円 →結果盗まれた



パックセーフ 85ℓ用 9,660円 バックパックを覆うワイヤー 盗難防止

→結果不必要(重いだけ)


十得ナイフ victorinox製 4,032円 →結果盗まれた


三脚 ゴリラポッド 1,998円 携帯性抜群で良い →結果盗まれた





↓東急ハンズ


貴重品入れ 2,205円  日記帳、キャッシュカード、クレジットカード、現金、免許証などを収納

→結果盗まれた(貴重品ごと全て)


腰に巻く隠しポケット 1,995円 スリや強盗対策

→地域によっては寝るときも着けてた位、必要なもの。汗で臭くなる


圧縮袋2枚 1,050円 衣類はかさばるので圧縮。敗れやすいので丈夫なやつを選ぶべし

→どうせ壊れるからいらない


洗濯パック 693円 洗濯ができる特殊な袋  →どうせ壊れるからいらない


ノート 283円 毎日記録を付ける為に必須

→無くして泣きそうになった。やっぱデジタルの時代ですね。アプリのevernoteがお勧め。


耳かき 262円 海外ではなかなか売っていない  →最後まで世話になった


蚊取り線香皿 395円  →荷物になる。いらない。


蚊取り線香30巻き入り 914円  →荷物になる。現地ので十分だが持っていると喜ばれる。




↓100円shop


レインコート  →いらない。素直に濡れるべし。


荷物の小分け袋 メッシュで外から見えるやつ  →どうでもいい。




↓その他


デジカメ SONY 40000円 wi-fi対応 完全防水  →結果盗まれた


iPhone,iPadの超タフなケース  →これは大活躍

アメリカ国防総省耐久性規格をクリアした超タフケースはこちら
(GRIFFINというメーカーのページに別窓で飛びます)







〔家にあった物で持っていく物〕



デジカメ メインデジカメの紛失や盗難、故障に備えて予備


iPhone  解約したやつ wi-fiでのみで利用 GPSも使えるので十分


iPod  No music,No life  →結果盗まれた


腕時計 G-shock


サングラス Ray-ban  →結果盗まれた


世界各国で使えるコンセントの変換機 無印良品 →超マストアイテム

グッドデザイン賞を受賞したイケてるやつです(無印良品のHPに別窓で飛びます)


シェーバー 身だしなみ  →結果盗まれた


延長コードとタコ足 ドミトリーで大活躍 →超マストアイテム



各種充電器


ガムテープ 何かと大活躍する  →別にいらない


ビニールひも 洗濯物を干すときに活躍  →それなりにマストアイテム



南京錠二つ あると便利。バックパックの中身の盗難防止やゲストハウスのロッカーに


世界地図


洗面用具一式


タオル2枚


ダウンジャケット


チノパン


ハーフパンツ


羽織るシャツ1枚


ロンティー1枚


Tシャツ4枚


パンツ4枚


靴下四足


水着


英会話の本 勉強して少しでも喋れるようにならんと


虫除けスプレー 主に蚊対策。スキンガード






〔餞別にもらったもので持って行く物〕


iPad  →結果盗まれた


寝袋 Snugpakマミー型  →地域によっては必要。旅の仕方にもよる。


LEDライト 首からかけれるやつ  →結果盗まれた


ソーラーターボチャージャーと予備バッテリー 電気が無いとこでも使えちゃう。 

→予備バッテリーは超マストアイテム


NASA認定製品のEMERGENCY BLANKET  →結果盗まれた


日本の国旗 あちこちで掲げてくる  →結果盗まれた


携帯スピーカー No music,No life  →結果盗まれた


病院の薬多種 看護士さんの友達から  →やっぱり日本人には日本の薬が一番


よく映画で兵士が酒を飲んでる入れ物 日本からテキーラを入れてきた


バックパックにぶら下げる小物入れ  →結果盗まれた


本数冊


車用の水を拭きとる特殊なタオルみたいなやつ これは超使える!!タオルだとなかなか乾かないから




以上



というわけで最初にも書きましたが

旅をする地域や旅のスタイルによって全然変わってくると思います

あくまでも参考までに考えてくださいネ☆




→結果盗まれた

↑が多すぎてビックリされた方は

盗まれた時の体験談を書いている下記の記事をご参照ください☆


「超感動秘話~インド人の優しさ」
http://ameblo.jp/tabi-ga-suki/entry-11520344721.html






日本ブログ村のランキングに参加しています☆

楽しかったよ!という方は記事を読んだあとに「いいね!」みたいな感覚で下のボタンをポチッとクリックしてもらえると嬉しいです!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ーーー追記2015/9/1ーーー

daiki55.com