貧乏旅行や節約旅行2つのポイントと節約につながる持ち物とは? | 春休みに貧乏旅行や節約旅行をするためのポイント3ヶ条

春休みに貧乏旅行や節約旅行をするためのポイント3ヶ条

春休みに、できるだけお金をかけずに貧乏旅行や節約旅行で知らない地域に訪れ
旅先で多くの人と出会い、日常と違う体験や経験を通して価値観が変わるような
そんな経験をするための貧乏旅行や節約旅行の参考にしてほしいポイントを紹介


まずは「春休みに貧乏旅行や節約旅行をするためのポイント3ヶ条」の1つめのポイント。

貧乏旅行、節約旅行をするにあたり旅行に行く際の心構えは大切。
また旅行に持って行った方が良いものと現地で調達した方が良いものもあります。

ここでは、貧乏旅行や節約旅行をするにあたっての
心構えと持ち物について紹介したいと思います。



<貧乏旅行や節約旅行に行く際のポイント>
その人の旅行スタイルによって大事にするべき部分は違うと思います。
特に心構えというか意識の持ち方が大切だと思うので
貧乏旅行や節約旅行での意識の持ち方で大切な2つを紹介します。


ポイント1:心まで貧しくなるような旅行をしない
まず、貧乏旅行や節約旅行という言葉を使うと
いかにお金を使わずに旅行に行ったかを自慢する人がいます。

しかし節約旅行というのは
「とても楽しかったけど、ムダなお金は使わなかった」というのが
目指すべき姿ではないでしょうか。

お金だけを気にしすぎてしまうと楽しい旅行ではなくなってしまいます。
ぜひ心まで貧乏になってしまうような節約はしないでください。


ポイント2:旅行の内容に優先順位をつける
お金を使う優先順位を付けて楽しむ部分では思いっきり楽しむことです。
優先順位をつけることで無駄ずかいも減ります。

例えば
有名な観光地なら「ガイドブックの名所を全部巡る」とか
交通費を極力抑えて「高いホテルに泊まる」とか
食べ物が有名なら「○○を必ず食べる」といった感じです。

 

旅先にあわせてお金を使うポイントを変えて費用のメリハリをつけましょう。

中途半端に移動手段や宿泊先、食事やアクティビティなど
そこそこのものを選んで旅行してしまうと意外と費用がかかり
「なんか節約旅行なのに、結構お金使った」となりがちです。

こんな後悔をしないためにも
出発前からどんな旅行にするか入念な計画を立てましょう。


そこで、コチラで旅行先を決める参考にしてみては?

24時間オンライン予約可能で
「違う出発地だけど現地で合流したい」
「飛行機は1名分で現地の宿泊ホテル2名分予約したい」など
要望に合ったぴったりのプランが見つかるかもしれませんよ。



旅行の目的に合った素敵なツアーが見つかるといいですね。



<貧乏旅行や節約旅行の持ち物>

持っていれば現地で買わなくて済んだものって意外と多くないですか?

旅行に行った時に
「持ってくるの忘れたからコンビニで買わなくちゃ」という経験があると思います。

よくあるのが安いホテルに泊まったりした際に
当然あると思って用意しなかったものが無かったなんてことも多いでしょう。

小さいものなので数百円~数千円の出費と気にしないかもしれませんが
金額が小さくても数が増えれば案外大きな出費になってしまいます。

ここでは、旅行に行く際に忘れやすいアイテムを紹介していきましょう。

・タオル
・折り畳み傘
・各種充電器(ケータイ、デジカメ)
・アメニティ(コンタクト保存液、歯ブラシ、メイク落としなど)
・日焼け止め
・手袋やマフラーなどの防寒具
・レジャーに必要なもの(レジャーシート、水着など)

これらが「よく忘れがちなもの」ですが
自分なりの簡単なチェックリストを作ったりすれば無駄な出費も減らせます。

普段荷物が多くなりがちな人も、チェックリストがあると
無駄なものを持って行かなくなるのでオススメといえるでしょう。



<お金を使わなくなるバッグとは?>
必需品の中で忘れやすいものは上に書いたような物ですが
それ以外に、持っていると節約が進むようなものを紹介したいと思います。

・大きめのかばん
(リュックがオススメ)
旅行に行くと、駅のロッカーに荷物を預けたりすると思いますが
あれも一回500円を繰り返すと案外ばかにならない金額になることに気づいてますか。

荷物をひとまとめにして持ち運べる大き目のかばんを持っていくと旅先での出費がなくなります。

  

大きなかばんを探すならこちらを参考にしてみてください。



理想の
かばんが見つかるかもしれませんよ。


以上が「貧乏旅行や節約旅行に行く際の心構え」と「貧乏旅行や節約旅行の持ち物」になります。

これらを参考に、貧乏旅行、節約旅行で貴重な体験をしてみてはいかがでしょうか。



でも
「貴重な体験はしたいけど、もっと手軽で予算も抑えたい」というなら
コチラで
費用を抑えたツアーを探してみてはいかがでしょうか。

日帰りツアーや社会見学、東京観光や体験イベントといったプランが豊富です。

大人の日帰り遊びの「ぽけかる倶楽部」

手頃な価格の楽しいツアーが見つかるといいですね。


このブログでは他にも

「貧乏旅行や節約旅行でも価値観が変わるような経験はできる」
豪華な旅行だけが価値観を変えるような体験ができるわけではありません。
貧乏旅行や節約旅行の簡単な情報を紹介しています。


「貧乏旅行や節約旅行の強い味方とは?」
よく「沖縄レンタカー付 ○○円!」といった格安のパッケージツアーを見たことがあると思います。
パッケージツアーを上手に利用することで貧乏旅行や節約旅行の強い味方になるでしょう。
しかし、取り扱っている旅行会社によって強い地域、弱い地域があるため
パッケージツアーの賢い利用方法についてご紹介しています。


「交通手段や宿泊先を別々に格安で予約する方法とは?」
ハイシーズンでツアーが予約できなかった場合や出発日の間際で申し込めない場合
また、車で現地まで行くから宿泊先だけ予約したい場合などあると思います。
こういった交通手段や宿泊先を別々に予約しなければならないケースのときにも
できるだけ安い所を探して予約するためのノウハウを紹介。



以上のような貧乏旅行や節約旅行の参考になるような紹介もしています。


ぜひ参考にして
春休みを利用した貧乏旅行、節約旅行で貴重な体験をしてみてはいかがでしょうか。