モニプラさんから~





濃厚な味噌が舞昆の出汁でまろやか~に、田楽風
たべる舞昆みそです♪

さっぱりぺロリ!いろいろ使える!?
このたべる舞昆みそ、濃厚なんだけどまろやかで後味が不思議とさっぱり。角がなくてやわらか~いお味。
私もすっかり気に入って生野菜につけてばりぼり食べてます。ボールに山盛りもぺロリです。
でもでも従業員の中にはご飯にかけるのが絶品!という声も。
色々な食べ方があるようで・・・・ぜひぜひいろんな食べ方試してみたいところです♪


魔法の!?昆布発酵エキス

複数の果物や昆布を発酵させてつくる発酵塩昆布舞昆
基本的に舞昆は煮汁がなくなるまで炊きあげて、
全ての旨味と養分が昆布に再吸収されるまで炊いちゃうので、
"煮汁"ってものは基本的にでないんです。
でも作業の合間に、ほんのちょぴーっとだけでるぶんがあるんですよ~。
貴重も貴重。体にいい成分も豊富。
発芽玄米や桑の葉の滋養まで詰まってますからね。昆布のミネラルもたっぷり~♪
それになにがすごいって、この煮汁。どんなものでも煮汁を加えると味がまろやか!になるんです。
昆布の旨味がぎゅうっと濃縮されて、様々な果物の甘みが折り重なっているからなんでしょうか。
味が足りていないところを補ってくれるみたいで、味が柔らかになって、
口の中でじわ~っと広がる
ようになるんですよ。

その貴重な煮汁を使って、なにかあっといわせるような商品を作ってみるように、
と言われた冨永さん。大大抜擢!
でもプレッシャーは相当だったと思います。実際に炊き場にはいって長時間かがみこみながら、煮汁がなくなるまでじっくり舞昆を炊いているからわかるんです。どれだけその煮汁が稀少かっていうことが。
悩んで悩んで、悩みすぎて、大好きなご飯も喉を通らなかったくらいだったそうです。
ご飯10杯くらいお代わりするのを5杯で済ませたとかで。
このままじゃ倒れちゃうかも、と見かねた上司が
「お前味噌が好きだったよな~今度みそ工場に見学行くからいってみるか?」
と声をかけたんです。
塩昆布と同じく日本の伝統食品である味噌の作り方から新しいヒントも得られるんじゃないか
とも思ったみたいです。



株式会社 舞昆のこうはら



味噌おいしそー。

















そして・・行ってきました!!






宇都宮餃子食べ歩き!!





食べるの大好き大食い娘のブログ

食べるの大好き大食い娘のブログ

食べるの大好き大食い娘のブログ

食べるの大好き大食い娘のブログ

食べるの大好き大食い娘のブログ

食べるの大好き大食い娘のブログ

食べるの大好き大食い娘のブログ

食べるの大好き大食い娘のブログ

食べるの大好き大食い娘のブログ


どれも美味しくていくらでも食べれちゃいそうでしたドキドキ


満足満足~





芳醇な旨味がたまらん!田楽味噌の新しい食べ方って!?