今回は以前記事にした美味しいパン屋さん、
Boulangerie P・Bのすぐ近くにある和洋菓子店の紹介です。
(Boulangerie P・Bの記事はこちら→クリック

こちらのオーナーのお父さんは奈良の和菓子屋、
天平のご主人だそうで、和菓子の勉強はもちろん、
北海道の六花亭でも修行されたことがあるそうで
洋を取り入れた和菓子の店としてはじめたのが、
こちらの村嶋だそうですよ。

店内にはこちらのお菓子だけでなく、
ベルギーのチョコレートや、
愛知の豆腐を使ったきらずあげというお菓子(大好きなんです!)
石川県の美味しい加賀棒茶などなど、
色々と美味しそうなものが和・洋問わず
並んでいて目移りしてしまいますっ。

聞いてみたワケではないんですけど、
きっと、ご主人が美味しい!と思ったものを
そろえてはるんやないかなぁヽ(゚◇゚ )ノ



買ってきたものはまさに洋を取り入れた和スイーツの、
やわらぎ和ロール(140円也・下)と
やわらぎ和プリン(210円也・上)の2種類。

やわらぎ和ロールは石川県の加賀棒茶を粉末にして、
米粉を混ぜ込んだ生地で作ったスポンジに、
カスタードクリームと生クリームを
組み合わせたクリームを使用。

この加賀棒茶、毎年金沢に遊びに行った時には
絶対買うんですよ。ほうじ茶なんですけど、
すごくすっきりしたお茶なんです。

そのお茶を使ったスポンジはフワっと
ほうじ茶の香りで甘さ控えめなロールケーキです。
甘すぎるケーキがニガテな人にもオススメですよっ。



プリンのフタ、開けてみましたっ。
プリンって大好きなんですけど、
ハヤリの柔らかいトロトロのプリンって実は苦手なんです(汗)
ここのプリンはしっかりとしたかたさ
かなり好みの味なんですっ。
卵の味がしっかりとわかるんですよねー。

写真には映ってないですけど、
カラメルは徳島の和三盆糖で作られたソースで、
サラっとした液体状なんです。
これがすっきりした甘さでプリンの味にぴったり。
難点があるとすればもっと大きいのがイイ!って位(笑)

そうそう、これまた写真には撮っていないんですけど、
何度目かに買いに行った時に、桜餅を買ったんですが
桜の風味と塩味の利いた甘さ控えめの桜餅で
これも美味しかったですよーー。

住所・大阪市西区北堀江2-7-4
TEL・06-6536-1514
営業時間・10:00~19:00
定休日・日曜日・祝日
最寄駅・市営地下鉄西大橋3番口徒歩5分
地図・<クリック