今回は京都のアンティーク着物カフェ正尚堂に行ってきました。
場所は一乗寺から一駅南の茶山駅のそば。
いつも食べ歩きをする時って携帯のナビで
目的の店を探すんですけど、
今回はなぜか調べていた住所がナビで出てこなかったんです(汗)

でもまぁ、色々ネットで調べてみると、
茶山駅から東に行ったらすぐ。って情報があったんで、
なんとかなるかな。。と実際に東に歩いて行ってみると。。
ありましたっ!外観はまるでフツーの家みたいなカフェ!
写真の右下に見える看板がなかったらわからなかったかも(^^;





店内はものすごく色んなモノが置かれまくっていますっ。
でも、こういうのって。。。雑貨好きにはたまらんですよね(笑)
なんとこちらではこの写真に映る範囲すべてのものを
購入
することができるんですよ(・ω・)/

テーブルも。。。ほんとなんでも!
3枚目の写真はアンティークの着物なんですが、
こちらも、もちろん購入できます。

着物にそれほど興味はなかったんですけど、
見ているうちにどんどん欲しくなってきました(;^_^A
男性物女性物小物もたくさんあって、
しかもかなり安価なんですよ。これが。
なのでお土産にされる外国からのお客さんも多いとか。。

近隣の学生さんの注文で一万円位で
揃えてあげたりすることもあるそうなんです。
さらに店主さんの進め方がうまいんだなぁ(・∀・)



こういう雑貨類を見ながらお茶ができるってのが面白いですよね。
(夜になるとアルコールもOKのバータイムに)
今回注文したのは紅茶のももいちご(600円也)
その名の通りももいちごを使ったロイヤルミルクティーです。

上に添えてあるホイップクリームが甘いので、
砂糖は付いてきますが、これはお好みで。
個人的には砂糖は入れなくても十分でした。

ホイップとミルクティの二層になっているのが、
絶妙な面白い味になってるんですよね。
上からは甘いホイップの優しいミルクティ。
下からは苺のものすごくいい香りがする、だけと甘くないミルクティ。
うーん、面白いし、美味しいっ。

さらにドリンクを注文すると着物の着付け教室まで
無料で開いてくれるそうで、いたれりつくせり。
京都に来たらここで着物に着替えて、
観光後にまた戻ってきて着替えるっていうのもアリかも(・ω・)b

住所・京都市左京区田中北春名町20-29
TEL・075-724-0137
営業時間・11:00~22:00頃
定休日・毎月15・21・25日
最寄駅・叡山電鉄茶山駅徒歩1分
地図・<クリック>