エスカルゴは大阪・天王寺からさらに南。
地下鉄御堂筋線あびこ駅近くの住宅街にあるビストロです。
席数12席のシェフ1人とサービス1人の小さな店ですが、
地元の人でいつも賑わっています。
ちょっと見つけにくい場所にあるんで下調べをしっかりと。。

店名にもなっているエスカルゴと、
フランス風のホルモン料理が名物なんです。
いつもはランチによく行く所なんですが、
今回はディナーへ。
Bコース(3150円也)を頂きました。
(Aコース2625円、Cコース3625円も有り)

Bコースは前菜・メイン・パン・デザート・コーヒーで、
前菜は具沢山のサラダとエスカルゴのオーブン焼きから
選べます。これがどっちも美味しいんで迷うんよ(^^;
今回はエスカルゴカレー風味で。

エスカルゴ

ほんとはエスカルゴって
ここで食べるまで苦手な料理やったんです。
でもここで一度食べてからは大好物に。
松阪にあるエスカルゴ牧場(笑)で
日本で初めて養殖に成功したものなんだそうです。

味付けは四種類から選べてどれも風味がイイ!
殻ごとじゃなくエスカルゴ用のグラタン皿で
来るんですけど、エスカルゴを食べた後のソースを
パンに付けるとこれまたイイ!

鯛とトランペット茸蒸し

メインは鯛とトランペット茸蒸し。
これも柔らかくなった鯛とソースが美味しくて、
パンを食べ過ぎてしまうんですよねー。
メインは日替わりで何種類もあるんで、
どれにしようか迷うんですけどそれも楽しい時間ですよね。

フルーツグラタン

デザートは+300円のフルーツのグラタン。
この写真だとわかりにくいけど、
中には夏みかんやイチゴ、ブルーベリーが
たっぷりのカスタードソースの中に
ごろごろ入っていて楽しくなる味でした(^^

今回はディナーでしたがランチの方がお得感があっていいかも。
ただランチの時間は本当に混むので予約がオススメです!
(ランチA1365円、ランチB1575円、ランチC1995円)

住所・大阪府大阪市住吉区苅田7-7-5
TEL・06-6697-7723
営業時間・ランチ  11:30~13:45(L・O)
       ディナー18:00~21:00(L・O)
定休日・木曜日
最寄駅・市営地下あびこ駅徒歩3分
地図・<クリック