関西食べある記 

2/21「 大阪・スイーツ」更新しました。


テーマ:


今回は谷町五丁目にあるイタリアン、
オステリア・アランチャのランチを紹介しますっ。
外観、えらいかわいらしいですよね(-^□^-)
内装も凝ってはるんですよー。

入ってすぐにテーブル席があるんですけど、
平日のランチの時間は近所の若奥様達でいっぱい。
皆さん美味しくてお手ごろな所には敏感ですよね(笑)
奥にはお一人様用にカウンター席もあって、
ゆっくりと食事を楽しめますよ。

ランチメニューは前菜・パスタ・パンのAコース(850円也)
Aコースにメインとドリンクの付いたBコース(1500円也)
Aコースにデザートとドリンクの付いたDコース(1000円也)
があります。ん??Cコースはなんでないんでしょう??(^^;



今回注文したのはランチDコース(1000円也)まずは前菜から。
この日の前菜は冷製ローストポーク&グリーンサラダ。
ランチの前菜ってサラダが少しだけだったり
毎日同じ物だったりすることも多いですが、
こちらは日替わりでミネストローネスープだったり、
具沢山のサラダだったりとバラエティ豊かで楽しみなんですよー。
この日のローストポークはかなり分厚くて肉肉しかったーー。

パンは写真は二人分です。
バケットが一つとハーブを使ったパンが一つ。
お代わりは残念ながら別料金になってしまう様です。
でもここのパスタ、大盛にするとすごい量だったんで、
個人的には余り気にならなかったです(ノ´▽`)ノ



パスタは2種類ある中から選びます。
今回は桜鯛と新玉ねぎのトマトソースを注文。
先ほど書いたように大盛(+100円)にしたんですが、
文字通りほんとに大盛でボリュームたっぷり!

それにこちらのパスタ、ほんっと美味しいんですっ。
パスタって今まではそれほど差は出ないものだと思っていたんですが、
絶妙な茹で加減、ソースの絡み具合、具の多さ、パスタの量。
全部ピッタリだったんですよねー。
(あくまで個人的な感想ですが;^_^A)

このパスタもトマトソースの中に桜鯛の旨みが凝縮されていて、
桜鯛自体もいっぱい入っているし美味しかったですっ(・ω・)/



最後は日替わりデザートの苺のセミフレッド。
数量限定なので売り切れ次第Dコースは終了なんですが、
Aコースに150円足しただけでドリンクと
デザートが付いてくるんですからかなりオトクですよね。

セミフレッドっていうのは生クリームをホイップして
固めただけのイタリアの簡単デザートなんですけど、
がたっぷりと入っているみたいで、
独特の食感の中に苺の風味が感じられるデザートでしたっ。
ふー、満足満足!次も絶対Dコース頼まないと(・ω・)/

住所・大阪市内久宝寺町3-1-10 1F
TEL・06-4793-8386
営業時間・ランチ 11:30~14:00
     ディナー17:30~22:00(L・O21:30)
定休日・水曜日
最寄駅・市営地下鉄谷町四丁目駅8番口徒歩7分
地図・<クリック
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


今回は普段あまり行くことがない場所なのですが、
鴫野に行ってきましたっ。
美味しいお菓子屋があると聞いたんですよー。
フットワークが軽いのがうちの良いトコロ!
更新は遅いんですけど^^;)

場所は駅のそばの商店街の中にあって、
隣のクリーニング屋ではおばちゃん達が
フツーに井戸端会議してました(笑)
かなり意外性の高い場所なので最初はびっくりするかも。。



店内は広くはないんですけど、
入ってすぐのアンティーク家具のショーケースには
自家製スコーンや、クッキー、美味しそうなケーキまで
色んな種類のお菓子が並んでいます。

こういう雰囲気が好きな人にはたまらんハズですっ!
まさかフツーの大阪の商店街の中に堀江にありそうな、
こんなかわいらしい店があるやなんて。

今回は持ち帰りにしたんですけど、
店内には2人掛けと4人掛けのテーブルが
一つずつあってイートインもできるそうですよ。

先ほど、堀江にありそうな。。と書きましたが、
店主さんは以前は西区の新町で店を出してはったそうで
地元に帰って新しくこちらをオープンされたそうです。
なるほどーーー。



さて、買ってきたお菓子達の紹介です。
まずは手前が豆乳スコーン(150円也)で、
奥がミルクキャラメルスコーン(150円也)です。

スコーンって大好きだし、最近よく見かけますけど、
本当にうまく焼きあがっていて美味しいスコーンって
実はそんなにないんですよね。。

でもここのスコーンはかなりオススメ。
ちゃんと家での温め方の紙が入っていて、
その通りにすると出来立てかと思う位のできばえに。
美味しいスコーンって食感が違うんですよねー。



こちらは手前の2種類のチョコが掛かっているのが、
デコケーキ(320円也)カボチャ&バナナ味です。
こういうケーキ、海外に行くとよくありますよね(ノ´▽`)ノ
かといって味も似ていて大雑把なのかというと。。全然違うんです!

しっとりしたケーキ生地で甘さ控えめ。
でもバナナの味がしっかりと出ていて美味しい∑(゚Д゚)!!
カボチャの味はあんまりしなかったような。。
でも美味しいから良いのです(笑)

奥のロールケーキ(390円也)の中身は、
生クリームとそれから白あんなんですΣ(・ω・ノ)ノ!
ロールケーキって実はそんなに好きじゃないんですけど、
白あんに惹かれてついつい購入(・ω・)/

これが思っていたよりもずっと合うんですよー。
よくよく考えてみたら、餡と苺で苺大福だし、
大福の中身で生クリームが入っているのだってあるし、
案外普通に美味しい組み合わせなのかも。。
スポンジ部分は弾力のあるふんわりとした生地で
手づくり感あふれる美味しいロールケーキでしたっ。

クッキーもイチゴみるく紅茶キャラメルなどなど
いくつか買ってきたんですけどまだ食べていないので
またの機会に記事にしたいと思います。
あ、そうそう木曜日土曜日の午後2時から限定で
シュークリームが発売されるそうなので次はそれを食べた時に!

住所・大阪市城東区鴫野東3-14-15
TEL・06-6963-5664
営業時間・11:00~19:00(L・O18:30)
定休日・日曜日・月曜日(臨時休業アリ)
最寄駅・各線鴫野駅徒歩5分
地図・<クリック
HP・http://hidamarikashiten.ocnk.net/diary
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:


今回はみんな大好きカレーの記事ですっ。
もちろん、tabeもarukiも大好きです(・∀・)
テーマも独立してカレーがあるくらいですからねー(笑)
カレーって店によって全然味が違うし、
食べ歩きで行くのにも今回はどんなカレーなんだろう。。って
いつも楽しみなんですよねー。

今回の扇町にあるどい亭のカレーを紹介します。
こちらは夜も開いているそうなんですけど、
カレーを提供しているのは昼間だけなんです。
夜はバーになるそうですよ。

外観は洋食屋さんっぽいですよね。
店内はカウンターと二人掛けテーブルが二つのみ。
サッと食べてサッと出る感じかな??

人がすれ違うことができない位通路が細いので、
満席の時は外で大人しく待ちましょうっ。
大きなカツが乗っているカツカレーも魅力的だったんですが、
今回はシーフードカレー(1050円也)を注文です。



こちらがどい亭のシーフードカレーですっ。
んー、出来立てアツアツ。おいしそー(・ω・)/
注文を受けてから具の準備がはじめられるんで
ちょっと時間はかかるんですけど、
まー、そうは言ってもカレーですからね。
写真には載せていませんが、
無料のサラダを食べている間に出来上がりますよ。

一口食べてみると。。。苦い??あー、面白いかも。
きっとすごくすごく煮込まれているカレーだと思うんですが、
カレーというよりもデミグラスソースみたいなコク
ニガ美味しい?!とでも言えばいいかな^^;
不思議な味なんだけど、これがクセになりそう。

それに特筆すべきはシーフードΣ(・ω・ノ)ノ!
イカはめちゃめちゃ柔らかいし、
エビは大きくてプリップリしてるしホタテもすごく大きいです!
これでトッピング代金が300円は絶対オトク!

カツも試してみたいけど、
これはまたシーフードで頼んでしまいそう。。
ちなみに以前に記事にした梨花食堂とも歩いていける距離なので、
(梨花食堂の記事はこちら→<クリック>)
いっぱい食べる自信のある方はぜひ両方行ってみて下さいね(笑)

住所・大阪市北区天神橋3-9-6土居ビル1F
TEL・06-6357-9748
営業時間・11:00~14:00
定休日・日曜日
最寄駅・市営地下鉄扇町駅4番出口徒歩4分
地図・<クリック
AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。