▽食べ物事典「海鞘(ほや)」mobile | なんでも食べ太郎

▽食べ物事典「海鞘(ほや)」mobile


なんでも食べ太郎-ほや

さて、今日は「ホヤ」

ご紹介致しませう~食べ太郎ノーマル



食べ太郎の出身地、

宮城県が養殖の発祥の地で、

宮城産が全国シェアの7割

占めているそうだすぅ~

( ̄▽+ ̄*)



ってか皆様、興味無い?



不味いし?



食べたくない?



( ̄Д ̄;;



まあ、かなり好き嫌いが

分かれる食材だすよねあせる


どっちかと言うとほとんど、

嫌いな人しか、もしくは

食べた事が無い人しか

会った事がありません

(;´Д`)ノ



食べ太郎も

地元にいる頃は食べた事が

ありませんでした。



お婆ちゃんは好きで

よく食べていましたが婆ちゃん



ウチの母親は

嫌いだという事で、

我が家の食卓に現れた事は

ありませんでしたし、



地元の居酒屋でも

メニューにあったような

記憶もありません。



そして

東京に出てきてからは、

そうそうこちらで

出回ってもいないので

(一昔前はね)食べた事が

ありませんでした。




やがて大人になり

「美味しんぼ」なんかに

地元で食べる獲れ立ての

「ホヤ」は美味しい

と描かれているのを見て、

何で地元で

食べなかったんだと

後悔したもんですが、



ある日居酒屋に入ると

「ホヤ刺」がありまして、

即座に頼みました。



食べました。


うぇ~、



ゲロ不味~

(@Д@;



とても一人で

食べ切れんガーン



でも女将さんに、

新鮮で美味しいよと

言われていたので、

残すわけにもいかず・・・

酒で無理矢理

喉に流し込んだ

哀しい思い出がありますぅ

o(TωT )



こうなってくるとより一層、

美味しんぼの

獲れ立ての美味しさを

味わいたくて

しょうがありませんあせる



やがて出会ったのが

「ほやの塩辛」でした。


これが苦くて苦くて、

堪らなく旨い!ドキドキ


こりゃあ、新鮮なホヤは

どんだけ旨いんだろう?と

より想いを

募らせたもんですラブラブ!



そしてその数年後、

宮城は塩釜港から直行で

ホヤのお土産を頂きました。



まだ市場で買ってから

数時間です!


これを食べました。



マジで

フルーティー

やん!!

о(ж>▽<)y ☆



歳をとって味覚も変わって

いたのかもしれませんが、

ちょ~まいう~

なのです!!石ちゃん


いやあ、

新鮮なホヤは旨いというのは

ホンマやってんなあと

その時は感動致しました。


なんでも食べ太郎-ほや


って事で、今回は

前置きが長くなりました

だすが・・・(;^_^A



「ホヤ」は漢字では

「海鞘」

海の鞘(さや)ですな。



これは硬い殻に覆われて

いるからなのだすかな、

たぶん。


画像のものは

養殖ものの「真ボヤ」で、

北海道産の赤ボヤも

食用になるらしいだすが、

こちらはあまり市場には

出回らないようだすぅ~。



さて、全長は約15cm。


出荷されるのはこれ位の

大きさで、約3年かけて

成長するみたいだすぅ。





ってか、

そもそも何なん?



この見た目から

「海のパイナップル」とも

言われているだすが、



植物?



動物?


気持ち悪い?



確かに・・・

何なんでしょうね?

( ̄_ ̄ i)汗



食べ太郎も

よく知らないので、

調べていく事と

致しませう~食べ太郎ノーマル


なんでも食べ太郎-ほや


何か、殻の中身は

生々しい内蔵ぽいものもあり

動物っぽいけど、何やら

根っこみたいなんもあるし・・・



分からない!


何?(°Д°;≡°Д°;)



調べてみますと・・・



脊椎動物と近縁である

尾索動物というグループに

類するみたいだすな。


そして何と幼生の頃は

おたまじゃくしの様な形態

遊泳しているとの事!

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



しかしそれも

生後半日~3日くらいで、

その後は頭部の突起で

岩などに

固着するみたいだすぅ。




って事はこの

根っこみたいな方が頭?


そのおたまじゃくしの

様なもんが、こんな形に

なって行く訳だすなあ~。


不思議だすよね食べ太郎ノーマルあせる


なんでも食べ太郎-ほや


そして、この

ちょんちょんと出ている

2つの突起物、


これは入水孔出水孔で、


この2つは口の形状を見ると

判別がつくのだすぅ。



-型が出水孔で、


+型が入水孔。



確かに見てみると

正に+と-

( ̄□ ̄;)



これで植物プランクトン等を

摂取して餌としており、

排出も行なって

いるのだすな食べ太郎ノーマル



下にアップを

載せておきますので

ご確認下さいませ~下
なんでも食べ太郎-ほや

なんでも食べ太郎-ほや


上が入水孔の+、

下が出水孔の-、


お分かり頂け

ましたでせうか?


もしスーパー等で見掛けたら

お買い求め下さい。


現物を見ると、

より分かり易いですよ

(o^-')b



しかし本当に

不思議な生物だすよね~

( ̄ー ̄;汗




生物の発生についての

モデル生物として

発生学では古くから

用いられていた様だす。



そして

免疫に関する研究など、

世界中で様々な研究の対象と

なっているみたいだすよぉ

Σ(・ω・ノ)ノ!



確かにこの姿を見ていると

何かそれも

頷けまするね目


なんでも食べ太郎-ほや

では最後に食材としての

情報を記しておきませう食べ太郎ノーマル



世界中の海に

生息しているにも関わらず、

食用としているのは

日本、中国、韓国、チリ、



そして

フランス(?)らしいですぅ

(°д°;)



おフランスでもホヤ

食べるんざんすね

∑(゚Д゚)



気になる栄養はと

言いますると

ミネラルが豊富で、

抗酸化作用のある

セレンセレニウム

含んでおり、

またグリコーゲンも豊富で、

特に産卵が終わり、

太り始めていき

6~7月になった頃が

一番旨味が増し、

その頃は冬に比べると

グリコーゲンの含有量も

7~8倍になるそうだすぅ!



つまり旬は初夏なのだすな!



でも養殖物なんかは

通年流通している

みたいだすよべーっだ!



ちなみに

養殖物ほど赤みが強く、

天然物ほど赤みは

薄れるようだすぅ。


中には真っ白な

天然物もあるみたい

Σ(=°ω°=;ノ)ノ



それも綺麗で

良いだすよねえキラキラ




そしてこの

イボイボが多いほど、

身が締まっていて

美味しいとの事。



ところが先に述べました

北海道の赤ボヤ

このイボイボが無くて

つるんつるんなんだって~

\(゜□゜)/




う~ん、見てみたい!

そして食べたい!



ところで、皆さんが

ホヤを敬遠する理由である

あの生臭い苦味は、

採取されたホヤが

体内の栄養素を自己消化して

アンモニアやら何やらが

どんどん蓄積されて

いくからの様だすぅ。



だから獲れ立ては風味にも

格段の差があるのだすな!



是非、ホヤのフルーティーな

風味とほどよい苦味



皆さんにも味わって

頂きたいだすなあ~食べ太郎ノーマル






さあ、次は21時に

「ホヤの捌き方」

ご紹介致しまするよぉ~

(^ε^)♪



ホヤ買ったはいいけど、

どうすんのコレ~?叫びあせる



って時はご参考にどうぞ~

:*:・( ̄∀ ̄)・:*: