南部市場食鮮まつり2009 -調理編-  | なんでも食べ太郎

南部市場食鮮まつり2009 -調理編- 

食べ物コラム

南部市場食鮮まつり2009 -調理編-
なんでも食べ太郎-南部市場祭り
さて南部市場食鮮まつりの 最終章-調理編- だすが、

食べ太郎昨日から 38度 以上の熱があり、

もう心も体も フラフラのボロボロ だすが(苦笑、

頑張って書いて参りませう ( ̄Д ̄;;

あ、ちなみに幸い新型ではありませんでしただす~ (^▽^;)
なんでも食べ太郎-南部市場祭り

実は今回の 川崎 の南部市場食鮮まつり、

以前に行った 横浜 の南部市場祭りと勘違いしておりまして、

危うく食べ太郎は 横浜の南部市場 に向かうところだったのだすが、

当日の朝にネットを見ていて気付きまして事なきを得たのだすぅ (;´▽`A``
なんでも食べ太郎-南部市場祭り

こちらの川崎の南部市場まつりは自宅からわりと近く、

当日いきなりでも気軽に行く事が出来たので、

是非来年も行こうと思うだすぅ~ 食べ太郎ノーマル
なんでも食べ太郎-南部市場祭り

この辺は会場の裏側の風景だすなあ~。
なんでも食べ太郎-南部市場祭り

何やら趣きがあり、良いではありませぬかあ~。
なんでも食べ太郎-南部市場祭り

ではではキリンさん、また来年会いませう~ パー



って事で自宅へと帰って参りましただすぅ~ 走る人


では早速、戦利品 を見て参りませうか~目

とりあえずお値段のお得そうなものだけ買って参りましたあ食べ太郎ノーマル


岩手産牡蠣 6個 ¥500
なんでも食べ太郎-南部市場祭り

わーいわーい牡蠣だすぅー ヽ(゜▽、゜)ノ

どう食べませうかのう~にひひ


中国産ハマグリ ¥200
なんでも食べ太郎-南部市場祭り

中国産 がいまいち気になるだすが・・・あせる

ってかハマグリが積んであった発泡スチロールに
青森 と書いてあったんで買ったのだすが、

お店のお姉さんに聞いてみたら中国産で、

発泡スチロールは関係無かったというオチなんだすがね・・・汗


蝦蛄 ¥350
なんでも食べ太郎-南部市場祭り

食べ太郎の大好きな蝦蛄だすぅ~ (‐^▽^‐)

お寿司屋さんでは基本、蝦蛄は頼みまするぅ~ 食べ太郎ノーマル


思い出話を致しますると

小学生の頃に爺ちゃんが袋一杯の 活きた蝦蛄 を買って来て

それを 塩茹で で食べて、とても美味しかった記憶が強烈に残っていて、

それ以来、蝦蛄が好きになったのだすが、

活き蝦蛄にはなかなかお目にかかれないだすなあ~ (´・ω・`)


鮪カマ ¥100
なんでも食べ太郎-南部市場祭り

安っ!!

これが 超~デカイ のだすあせる

これは鮪の 尻尾 の方の部分なんだすが、

それもカマと言うのだすかな?

それに就いてはまた今度、調べてみたいと思いまするぅ~食べ太郎ノーマル


レタス ¥100 → ¥50

リーフレタス ¥100 → ¥50

小ねぎ ¥150 → ¥100

なんでも食べ太郎-南部市場祭り

野菜は食べ太郎が帰ろうとした時に

ちょうど安くなったのでグッドタイミングでしただすぅ~ (°∀°)b


さあ、では調理して参りまするよお~食べ太郎ノーマル

ってか椅子に座っているのが、つ、辛いだすあせる

どうも 熱がぶり返して きたようだすが、

書き終えるまで頑張りまするぅ~ (><;)


ジャーン!!

牡蠣、ハマグリ、蝦蛄の鍋
なんでも食べ太郎-南部市場祭り

ダシがとっても美味しかっただすぅ~ニコニコ

そして牡蠣はやっぱ でしょっビックリマークて事で

活牡蠣
なんでも食べ太郎-南部市場祭り

牡蠣サイコーッ (≧▽≦)

牡蠣はやっぱ生ですなあ~ラブラブ!


鮪カマの塩焼き
なんでも食べ太郎-南部市場祭り

ちょっとデカ過ぎてグリルに入らないのであせる

切り落として焼いてみましただすぅ~メラメラ

尻尾の方だからなのか脂が乗っているという感じではなかっただすが

身の味が凝縮 されている感じと言えば良いのでせうか

なかなかお酒に合う良いお味だっただすぅ~お酒


蝦蛄とターサイのバターソテー
なんでも食べ太郎-南部市場祭り

ターサイのシャキシャキ感に蝦蛄の旨味とバターの風味

思いつきで作ってみただすが美味しかっただすよ合格


う~ん・・・頭が重くなってきましたが・・・ (@Д@;

あと少し頑張りませう・・・汗

牡蠣とワカメのオイスターソース炒め

なんでも食べ太郎-南部市場祭り

牡蠣だけにオイスターソースとの相性もバッチリグッド!

ワカメの キュッキュ とした食感も心地良しだすぅ~得意げ

ハマグリの酒蒸し
なんでも食べ太郎-南部市場祭り

売ってるのが中国産ばっかりで

最近はハマグリを食べていなかったのだすが・・・

やっぱりハマグリは美味しいだすなあ~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ハマグリご飯
なんでも食べ太郎-南部市場祭り

塩のみ でさっぱりと仕上げましただすぅ食べ太郎ノーマル

ハマグリの旨味 がとっても効いていて

我ながら 絶品 でございましたよお (●´ω`●)ゞ


ハマグリのお吸い物
なんでも食べ太郎-南部市場祭り

かあ~っ!!心が安らぐ味だすなあ~婆ちゃん


ってかもう気持ち悪い~ (((( ;°Д°))))

普段は気にしないだすが、健康って良いだすよねえ~あせる

ぬおお~ビックリマークラストスパートだすぅ!!

書き終えて布団に倒れ込みませう o(_ _*)o


ハマグリは今回久々に食べましただすが、やっぱり 旨し食べ太郎ノーマル

本で 中国産の貝の事情 とか読んでからは

買わない事にしていたのだすが・・・

この日以来、中国産のハマグリわりと買っておりまする (^o^;)


美味しいんだもの~ (^~^)

でも危険なんだすかな~ (°д°;)

高くても 国産 のを買うべきなんでせうか?

ってか結局、国産でも 本当に安全なのか?

という疑問も払拭できないだすしなあ~あせる


安心して食べ物を口に入れる事が出来ない

こんな世の中、本当嫌だすなあ (。>0<。)


・・・話ズレてきてまするね? (;^_^A


では話を戻しまして、

今回の南部市場食鮮まつりのレポートをまとめますると

会場は食べ太郎の家からわりと近いと

あ、そういう事じゃない?汗

もう布団に入って横になりたいと

あ、全然違う?汗

健康あってこその美味しいものだと

あ、合ってそうで微妙に違う?汗


う、腕が・・・キーボード打つ手が重いっす ((>д<))

そろそろ本当にまとめませうあせる


食べ太郎自身も含め、食べ物大好きな人

色々な食材 が所狭しと並んでいるだけで ワクワク 出来ると思うだす音譜

鮪なんかは数千円単位なのでなかなか手は出せないだすがあせる

それ以外で 安いものを見つけて 買うのもまた面白いでせうニコニコ

もちろん、数千円の鮪を買ってみるのも良いと思いまする魚


他のブロガーの方のレポートなんか見てみますると

例えば釣り好きの方なんかは、

売っているものが駄目 的な事も書いてありましただすが、

まあ、厳しく見ればそうなのかもしれませんだすが、

屋台で買い食いしたり、鮪の解体ショーを見たり、

お祭り気分 を味わうには良いのではないでせうか~ (^O^)/


とりあえず食べ太郎は来年も行こうと思いまするぅ食べ太郎ノーマル


ではでは明日、

もしくは食べ太郎の熱が下がってから、またお会い致しませう~パー

皆さんも健康にはお気を付けて~ ヽ(;´ω`)ノ


・・・・ガクッ (_ _。)



  ● なんでも食べ太郎 → 食べ物コラム

             → 南部市場食鮮まつり2009 -買い物編-

             → 南部市場食鮮まつり2009 -買い食い編-