▽食べ物事典 「生ゆば」 | なんでも食べ太郎

▽食べ物事典 「生ゆば」

食べ物事典

「 生ゆば 」
なんでも食べ太郎-ゆば

皆さんもご存知、ゆば の登場だすぅ~ (*^▽^*)

乾燥したものに対し、生湯葉、または 引き上げ湯葉 と言われ、

豆乳を過熱 した際に表面に出来る薄い膜を掬い取った食品で、

湯葉、または湯波、油皮とも書くだすなあ~。


古くは 豆腐皮 と書いて 「 うば 」 と呼ばれていたそうだすぅ~ 目

豆乳を煮た上の部分という事から、 「 上(うは) 」 が変化し「 うば 」となり、

更に変化して現在の「 ゆば 」になったと考えられているだすなあ~。


やはり生湯葉は 刺身ニコニコ
なんでも食べ太郎-ゆば

大豆の旨味が 凝縮 されていて コク があるけど 淡白 な味

また口触りは、ほんのりと優しい感じだすなあ~。


最澄 が仏教と共に中国から持ち帰ったとも、

唐の生まれの帰化僧、 鑑真 が伝えたとも言われているだすが、

肉を食べない僧侶が タンパク源 として重宝し、

寺院の 精進料理 として広まっていたのは確かなようだすなあ~。


味噌汁の具にも最高だすぅ~ラブラブ!
なんでも食べ太郎-ゆば

栄養価はかなり高く、タンパク質 はもちろん、イソフラボン

レシチン、サポニン なども含まれ、

抗酸化作用 もあるみたいだすよ (*^ー^)ノ


お茶漬けの具にも合うだすなあ~にひひ
なんでも食べ太郎-ゆば

ちなみに上に乗っているのは 浜納豆 だすぅ。


低カロリーで高栄養で美味しい生湯葉

皆様も是非是非お食事に積極的に取り入れては如何でせうか~食べ太郎ノーマル