ワールドフェスタ ヨコハマ2009 前編 | なんでも食べ太郎

ワールドフェスタ ヨコハマ2009 前編

食べ物コラム

ワールドフェスタ・ヨコハマ2009・前編
なんでも食べ太郎

さあ、09年10月9日・10日に横浜は山下公園で行なわれました

世界の食の祭典ワールドフェスタ・ヨコハマ2009

に行って参りましただすぅビックリマーク ヾ(@°▽°@)ノ音譜


ご覧の様な青空の下

「 食べて・遊んで・世界の旅 」 をメインテーマに

今回で第15回目を迎えると言う本イベントを

前編・中編・後編の 三部構成 でお届けしたいと思いまするぅ~食べ太郎ノーマル


では早速、まずはこちらのお国行ってみませう~得意げ
なんでも食べ太郎-ワールドフェスタ09

バングラディシュ (バングラデシュ)


シンガラ ¥100 安いだすぅニコニコ
なんでも食べ太郎-ワールドフェスタ09
中身は カレー味 のじゃがいも、グリーンピース、お肉は牛かなあ?おうし座
なんでも食べ太郎-ワールドフェスタ09

サックリ 揚がっていて美味しいだすぅ食べ太郎ノーマル

インドの軽食スナックの サモサ を小さくしたものらしいだすなあ。


そして シシケバブ ¥200
なんでも食べ太郎-ワールドフェスタ09

ケバブ とは 肉類をロースト したものの総称で、シシ とは

トルコ語で 串を意味するシシュ から来ているようだすぅ目


イスラム教圏 で豚は食べれないのでぶーぶーNG

牛や羊の合挽き肉でせうかおひつじ座おうし座はてなマーク

やはりこれもカレー風味で美味しかっただすぅ食べ太郎ノーマル


次は タンドリーチキン ¥200
なんでも食べ太郎-ワールドフェスタ09

コレはもう皆さんもご存知だすなあ~パー

ヨーグルト や香辛料に漬けた チキン を焼いたものにわとり

食べ太郎も大好きだすぅ~ (=⌒▽⌒=)


これは余談だすが、実際はバングラデシュでは

シシケバブもタンドリーチキンも

あまり食べられていない みたい・・・あせる


どういう事かと言うと・・・日本で言うバングラデシュ料理とは、

バングラデシュに隣接するインド料理も含有した

日本向けのバングラデシュ料理 なんだそうだすぅ目


更に付け加えると、日本のシシケバブ (シシカバブ)の調理法は

インドのシークケバブ が元なのだすが、

名前は トルコのシシュケバブ から来ており、

何やら 色々と混同 されているみたいだすなあ~食べ太郎ノーマルあせる



実に面白い(笑



さて、では次の国に参りませう~にひひ
なんでも食べ太郎-ワールドフェスタ09

ベトナム社会主義共和国


エビ蒸し餃子 ¥300
なんでも食べ太郎-ワールドフェスタ09

小麦ではなく から作った皮だすなあ~白飯
なんでも食べ太郎-ワールドフェスタ09

モッチリしていて美味しかっただすぅグッド!


それからこちら カウパットガイ ¥500 (記憶が正しければ)汗
なんでも食べ太郎-ワールドフェスタ09

上のお店の画像のメニューに載っていたのだすが、

画像を縮小してしまったので、もはや料理名も値段も読めない・・・ ( ̄Д ̄;;

がくぅっ orz

食べ太郎 一生の不覚・・・・しょぼん
色々と調べた結果と記憶から導き出したのが上の名前と値段あせる

なんでも食べ太郎-ワールドフェスタ09

とりあえず チキン が入ってて
なんでも食べ太郎-ワールドフェスタ09

もちろん インディカ米目


・・・・てか値段と名前、もし間違えてたらご指摘下さい m(_ _ )m


さあ気を取り直してべベトナムの お正月料理鏡餅

バインテット ¥300
なんでも食べ太郎-ワールドフェスタ09
豚肉、緑豆、もち米を バナナの葉でくるみ、茹でたものだすぅアルミ鍋

(本場ではゾンの葉というバナナの葉に似たものを使うらしいだす)
なんでも食べ太郎-ワールドフェスタ09
う~む・・・なかなか 独特のお味、ちょい 酸味 があるだすなあ~。

食べれない人は食べれないかもかも・・・ (^o^;)


ちなみにこれは ベトナム北部 のもので、

南部 では形は 四角バインチュン と言うらしいだすぅ目


さあ、前編の最後は 我が日本 からお出まし頂きませう~日本国旗
なんでも食べ太郎-ワールドフェスタ09

そう!北海道!!

そして買ったのは 肉コロッケ ¥150
なんでも食べ太郎-ワールドフェスタ09
おおぉ~ラブラブ!

サクサクの衣 北海道産じゃがいもまいう~石ちゃん
なんでも食べ太郎-ワールドフェスタ09

1個じゃ足りな~い!!ヽ(;´Д`)ノ


でも 食べるものはまだまだある ので、

ここは我慢なのだすぅ (><;)

さて・・・、このワールドフェスタは食べ物の屋台だけではないのだすぅパー

会場内のステージでも色々なイベントがありまするぅ目


これは モンゴル の楽器、 馬頭琴 を奏でるおじさん。
なんでも食べ太郎-ワールドフェスタ09

青い民族衣装が 渋い だすぅ (b^-゜)


天高く、秋の始まりを感じさせる青空の下で、
なんでも食べ太郎-ワールドフェスタ09

次は一体、どこの国のどんな料理が出てくるのでせうか~?


では、いざ中編に乞う御期待!!食べ太郎ノーマル


 ● なんでも食べ太郎 → 食べ物コラム

          → ワールドフェスタ・ヨコハマ2009・中編