【狛犬2】人見神社 千葉県君津市人見 | 食べ太郎のてくてく散歩道

【狛犬2】人見神社 千葉県君津市人見


人見神社 君津 房総 狛犬
千葉県の君津市にある【人見神社】境内社の前にいらっしゃった狛犬様です。

【人見神社1】千葉県君津市人見

人見神社 君津 房総 狛犬
かなり痛々しいお姿です。
破損した部分も白化してますので、こんなになってしまったのはかなり前のことなのでしょう。

人見神社 君津 房総 狛犬
優雅な曲線美だったのではなかろうかということを感じさせる後ろ姿。
前脚部分も、もしかしたら後から修繕して継ぎ足したのかもしれませんね。

人見神社 君津 房総 狛犬

【阿像】
■奉納:明治12年(1879)
■特徴:尾流れ
■位置:右側・左向き
■附属: -
■場所:海近くの山頂
■表面:部分的に白化
■状態:激しく損傷
■補足: -

人見神社 君津 房総 狛犬
続いて吽像と思われる方。
ちょっと犬っぽい面影が残っているように見えます。

人見神社 君津 房総 狛犬
鳥居前の狛犬さん達三体は文化、天和時代のものでも綺麗だったのに、こちらは明治のもでこんな状態。
一体全体どうしちゃったのでしょう?

【狛犬1】人見神社 千葉県君津市人見

石の材質?天災?人災?狂った人(何らかの事情により)が打ち壊しちゃったとか?
とにかく可哀想です・・・。

人見神社 君津 房総 狛犬

【吽像】
■奉納:明治12年(1879)
■特徴:尾流れ
■位置:左側・右向き
■附属: -
■場所:海近くの山頂
■表面:主に前面が白化
■状態:かなり損傷
■補足: -

人見神社 君津 房総 狛犬

吽像の方は気持ち、阿像よりは損傷は少ない感じです。
ここまで痛々しい狛犬様ははじめて見ましたが、そのままにしてあるということは何かしらの故事来歴があるのでしょうか。気になりますね。

さて、引き続き房総の神社を紹介していきますので、気を長くお付き合いください。


※地図が表示されない場合はこちらの「グルメマップ」からも確認できます。
食べ太郎のSNS関連リンク

 食べ太郎が【グルメ・恋愛・デート】記事など執筆しているサイト
食べ太郎ノーマルCOOLな男子のためのファッションサイトJOOY

 食べ太郎の【食】に関するリンク
食べ太郎ごくりなんでも食べ太郎 -食べログ支店-
食べ太郎ノーマルRettyグルメ 食べ太郎の行ったお店リスト
食べ太郎ごくりcookpad なんでも食べ太郎のキッチン
食べ太郎ノーマルたべたろ屋 食に関するオリジナルTシャツ

 なんでも食べ太郎の情報サイト&別館ブログ
食べ太郎ノーマル食べ太郎.com
食べ太郎ごくり食べ太郎の生き物写真館
食べ太郎ノーマル食べ太郎のてくてく散歩道
ブログランキング・にほんブログ村へ