馬券道場とは? | チームアメブロ馬券道場跡地

馬券道場とは?

==①馬券道場とは?================


第1部 馬券道場とは…

JRAのPAT会員向けに毎年行われている実際に単複馬券を購入して成績を競う、JRA公認ゲームの昇段チャレンジのことです。

詳しくはこちらに書かれています。
    ↓   ↓   ↓
チームアメブロ馬券道場-馬券道場2009


ここでも簡単に説明しますと…

開催競馬場のうちのいずれか1つの競馬場を選択し、後半5R(通常8R~12R)を「単勝+複勝」「単勝×2」「複勝×2」のいずれかの組み合わせで100円ずつ(合計200円)購入します。

各レース200円になりますので、計5レースで合計1,000円投票することになりますね。

それを1開催8日間続け、払戻しが8,000円以上、つまり回収率100%以上を達成すると昇段し、JRA様より昇段賞と認定証をいただけます。

ちなみに2008年の初段獲得賞は馬券道場オリジナル懐中時計(本皮カバー付)、その後の昇段賞は懐中時計に付け替え可能な昇段記念木札でした。

そして、今年2009年の初段獲得賞はオリジナルキャップと初段認定ピンバッジ、その後の昇段はキャップに付けられる段位認定ピンバッジです。
ピンバッジがいっぱいついたキャップを被って競馬場に行けば、人気者間違いなし!?です。

昇段は初段、2段、3段、…、9段、名人までの順となっており、全13開催のうち10回昇段すると「名人」という大変名誉ある称号をいただけるわけです。

「名人」になると、馬券道場のサイト内で「猛者の軌跡」としてコメント付で紹介され、殿堂入りという形で歴史に名を刻むことができます。

参加者数は20,000人以上と年々増加しており、2004年は名人なし(9段…6名)、2005年名人14名、2006年名人7名、2007年名人23名と、2008年名人21名と、名人への道は大変狭き門です。

2~3年名人になり続ければ、プロ予想家への道もひらける???かもしれません。

そして、これが名人になると貰える名前が刻印されて名誉のトロフィーです。

チームアメブロ馬券道場-名人トロフィー


さらに、各開催払戻し上位の方にはリーディング賞も用意され、自信のある方はリーディングを狙うのも良いでしょう。



第2部 馬券道場のすゝめ

馬券道場、なかなか面白そうでしょ?

1日1,000円という少ない金額で半日楽しめますし、特に競馬初心者におすすめします。

宝くじを当てるような3連単よりも、単勝・複勝をとおして、一頭の馬を応援する楽しみ、一頭の馬を追いかける楽しみ、馬券を的中させる楽しみを実感していただき、ますます競馬を好きになってほしいからです。

また、単勝・複勝は馬券の基本ですので、馬連・3連複・3連単を中心に馬券を組み立てられている方にとっても軸選びの修行の場として最適だと思います。

そして、必然的により多くのレースを真剣に予想することになるため、1年も続けるころには、競馬の知識、馬券力ともに大幅に向上することは間違いありません。

昇段することだけが馬券道場ではありません。



第3部 馬券道場必勝法 ~過去の名人に学ぶ~

実際にやってみるとなかなか難しい馬券道場…、もちろん参加することに意義があるのですが…

どうせやるなら、1つでも上の段位、最終的には名人、そしてリーディングを獲得してみたいですよね。

そこで、過去の名人および上位入段者のコメントをもとに、攻略法について考えてみました。

馬券道場のHPの中に「猛者の軌跡」というコーナーがありまして、そこの過去の名人の方のコメントが書かれていますので、参考になりそうなのを中心にまとめてみました。

・何レースはずしつづけても決して懲りないこと
・休み明け、格上げ戦など、他の馬とあまり走ってない馬を中心に
・人気になる騎手、厩舎は買わないように
・返し馬までチェック
・前半出遅れても、引っ掛からないように
・後半は一発到達を狙い、オッズと睨めっこ
・基本は先行逃げ切り
・複勝で1000円以上の配当を狙う
・騎手で人気になってしまうような馬は避ける
・継続は力なり
・ほとんど逃げ先行馬に狙いを定め勝負
・単勝1500円前後の馬を単複で買う
・直前までオッズをチェックして買う馬を選ぶ
・全レース参加すること
・一番勝ちそうな馬ではなく、儲かりそうな馬を選ぶ
・開催前半は単単で本当に勝つと思った馬を買い、後半からは複複にて確実に削る
・前半で10~20倍(単勝)を狙う
・単勝より馬連の方が大きく売れている馬から狙う
・信念を持ってそれを貫くこと
   (以上馬券道場HP「猛者の軌跡」より)

こうして見ると、本命サイドより穴狙いの方が多いようですね…。

最終日で一発逆転で昇段された方もいらっしゃるようですし、どんなに出遅れても最後まであきらめないことですね。


結論として…攻略法はよくわかりませんが「継続」「あきらめない」の二つは大きなキーワードになりそうです。

そして「臨機応変」… 自分のスタンスを貫き通した方がいいのか、残り金額に応じて本命狙いになったり穴狙いに転じたりしたほうがいいものか…。

これは難しいところですね。


もちろん昇段は大きな目標ですが、やっぱり「参加することに意義がある」のです。




「チームアメブロ馬券道場って?」を読む