神戸ビオワインバーArgotさんで、
行われた人数限定のアルザスワイン会に参加させて頂きました。
photo:01


アルザスで著名な生産者マルクテンペ氏を招いてのワイン会。
アルザスは、フランスのドイツ寄り東に位置する地方。昨年訪ねたところです。
まず、ピノブラン。
photo:02


グレープフルーツ。酸味さわやか。香りフルーティー。
次は、アルザスの王様リースリング。
photo:03

ミネラル感。少し苦味。ピンクグレープフルーツ。少し樽香。

次は、樽で長く寝かせたピノブラン。
photo:04


樽香バニラたっぷり、少しスモーキー。
後は、彼が南フランス、ラングドックに持つ畑から、赤も。品種はムールべドル、シラー、グルナッシュ。オルフェという最高キュベでした。
その後は、ピノグリ、シュナンブール。甘みがあり、ゴルゴンゾーラチーズと、マリアージュして、何と!!蜂蜜テイストです。
最後にゲブルツトラミナールも頂きました。ピーチ、少し針葉樹。
テンペ氏と写真を。
photo:05

photo:06

photo:07


楽しく、粋なパーティーでした。
FMココロのDJ大久保かれんさんも来ておられました。旧知のFBフレンドさん達とも、会えて良かったです。



iPhoneからの投稿