ヨウのブログ

白猫のつぶやき
(絵描きの家主・三好貴子のつぶやきも時々)

▶銀座・伊東屋 K.ITOYA 地下一階 フレームコーナーで
 ジークレー作品を若干数ながらファイル展示中です。
 お好みの額装でお買い求めいただけます。

▶次回個展展
三好貴子 個展My Favorite Things XX
2016年6月27日(月)~7月3日(日)
銀座煉瓦画廊
〒104-0061 東京都中央区銀座4-13-18 医療ビル2F 
(新歌舞伎座横・木挽町通り)
TEL/FAX 03-3542-8626


テーマ:
みなさま こんにてにゃブタネコ

むしむし天気が続いておりまするが

冷たいものでもいかがすか?

image

ってことで
家主の今週の水彩講座
7/13(水)の@朝日カルチャー新宿教室

昨日のお題は

「アイスコーヒーとチョコレート」

@takako.y.miyoshi2016

ブラックのままと
ちょっとミルクをたらして...

@takako.y.miyoshi2016

この場合、
ホンモノのミルクではなく
濃いめに溶いた白絵の具を
そっとたらして...

描きわけていただいたそーで。

でもって昨日
7/14(木)は
@NHK文化センター青山教室でも

お昼と

@takako.y.miyoshi2016@takako.y.miyoshi2016

夜の講座も同じく...

@takako.y.miyoshi2016@takako.y.miyoshi2016

「アイスコーヒーとチョコレート」

グラスや構図、タッチもかえつつ
家主こんな感じで
スケッチしたのだそーなのだけれども...



実は
昨日 ...
朝起きたらば身動きできないっ!

そう

背中ギックリ

発症した家主。

毎回個展の後に
やらかしてるのは
やっぱりいいお年頃?


とにもかくにも

昨日受講いただいたみなさまには
大変大変ご心配をいただき
ありがとうございました!

講座の間に整形外科にかけこみ
低周波にレーザーと温熱治療と
首肩に注射ざくざく6本。

おかげさまで...

今日はなんとか身体、
はい、動いてますです。


来る三連休は海の日。
そろそろ
梅雨のじめじめともおさらば...できる???

と、はかなき希望を抱きつつ
家主は湿布ぺたぺたうずもれて

みなさまも
どうぞご自愛ぬかりなく...

さわやかな夏本番をお迎えくださいませ〜!

ヨウさんの手ほんじゃまたねブタネコ

imageにゃネコ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま こんにてにゃブタネコ

個展終了後
すっかりご無沙汰
ごめんあそばせ。

まずは業務連絡!

本日の家主の水彩講座
@朝日カルチャー新宿教室
ご受講のみなさま

「グラス」をひとつ
お忘れなきようお願いします!

image

前回ご受講のみなさまにはお知らせしておりますが
上の写真のような比較的シンプル&クリアなものが
描きやすいと思われまする。

今日のお題は「カフェの気分で描く」

グラスの中身は
教室でのお楽しみ....!?


でもって、

明日7月14日(木)昼&夜の@NHK文化センター青山教室と
月末7月23日(土)午前中@産経学園自由が丘教室も

今月のお題は

「カフェの気分で描く」

中身とプラスα は
それぞれちょっとづつ違いますが
ご受講のみなさまは「グラス」をひとつ
是非ご持参くださいますようお願いします。

また、どちらの講座でも
コースターやマドラーなどなど
描いてみたいティーグッズがありましたらば
こちらもあわせてご持参くださいませ。




で、個展終了後
隠遁中だった家主。

なにをしてたかというと...

image

瀬戸大橋を渡り

image

本場うまうま
ぶっかけおろし讃岐うどんを食べ

image

実家近隣テリトリーなトラ猫さんにも
ご挨拶すませ

image

無事みかんの国から帰還。
(*ただしこの写真は唐津の極上温室みかん)


嗚呼
瀬戸はうるわし。



ということで
個展展示の一枚はこちら

凪/©Takako.Y.Miyoshi

「凪」


瀬戸大橋から見える備讃瀬戸は
陽と潮目、
角度によってくるくると。


見飽きることないのは

猫の目も?

image

ってことで
今日もしっかと

オキバリヤス!



ほんじゃまたねブタネコ
にゃネコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま こんにちは
三好貴子です。

今日もひたすら、お暑うございますです。

でもって昨日、
みなみなさまのおかげをもって
銀座煉瓦画廊での

三好貴子 個展
My favorite things XX  十風五雨

無事終了いたしました!

じたばたな初日から疾風怒濤
はじまってしまうとあっという間だった一週間
幸い大雨の日はなくとも
ムシムシ梅雨の猛暑酷暑にもかかわらず
遠来近来再来新来もろもろ
ほんとうにたくさんのみなさまにご来場賜り

ありがとうございました!

感謝ひたすら御礼申し上げます。

みなさまよりいただいた
あたたかくも貴重なご感想とご厚情をはげみに
これからも制作にはげみますです。

次回作品展は

2016年11月1日(火)~15日(火)
銀座伊東屋 K・Itoya 地下1階 フレームコーナー
〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-15
TEL:03-3561-8311 →HP

昨年と同会場でございますが
今年の会期は半月。

今はまだ想像がつきませぬが
きっと涼しい...ことだけはたしかかと。



会場に添付していたことばを
再掲して

発注発送と後片付けもろもろに
これよりはげみますです。


image



My favorite things XX
十風五雨

「じゅっぷうごう」と読みます。
十日ごとに風が吹き、五日ごとに雨が降る。という意から
農耕に適した天候のこと。
また、世の中が平和で穏やかな状態であることのたとえ。
なのだそうです。

はじめはちょっとした思いつきでつけた個展のタイトル
「my favorite things 」はいうまでもなく
映画「サウンド オブ ミュージック」の同名の劇中曲から。
雷を怖がる子供達に「だいじょうぶ、素敵なものを思い出すの」
と歌うマリアの「お気に入り」はバラに滴たる雨粒、
仔猫のヒゲ、ピカピカの銅のやかん、紐をかけた茶色の包み
まつげに残った雪のかけら…etc.なんと素敵なものばかり!
と、いうことでせっかくの個展、自分の好きなものを
とにかく描こう!と始めてはや16年余。
ちょうど20回目の今回も、同じ気持ちで描きました。

ご来場いただいたみなさまの
my favorite thingsな記憶をよびさますきっかけが
何かありましたらば幸いです。

本日はご高覧 ありがとうございました。



                  三好貴子拝






image

今回の作品の紹介は
また後ほど?

ほんじゃまたねブタネコ
にゃネコ
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。