この記事は、書こうか?書かまいか?迷ったのですが、もやもや解消の為に、自分らしく書くことにしました。

  このお盆休みで、感じた事がいろいろありまして、その一つなのだけれど。


  私が絶対にしては行けないこと。それは、どれだけ頼まれようが、縋り付かれようが、喚かれようが。
  私が母より、旦那より早く死ぬ可能性が高い以上は、旦那に母の世話を押し付けることだけは、絶対、絶対してはならないと思ってます。


  先日の兄の態度で、絶対、絶対、親の世話をするくらいなら、兄は音信不通、絶縁すらしかねないと感じました。


  母も兄より、私の旦那の方をあてにして、頼る気満々だし。ただ優しいから、言いやすいから、断らないから。だから都合良く動いてもらえる。それが当然だと感じている母。


  私はお盆に、兄よりほんの僅か一足先に実家を出たのですが、出る際、兄が母の前で財布を出している様子を見ました。


  多分、母に1.2万円。お小遣いを渡したのだとおもいます。


  たまに、兄は母の世話を何一つしない代わりに、1.2万円お小遣いを渡す。そのあと、母から兄はお小遣いをくれたと、喜んで私に報告をしてくる。


  私が母の通院の為に仕事を休んだ回数は、何十回もあり。
  その分、私は稼ぎが減ってしまうが、母にその給料分を請求することは無いし。兄が渡したお小遣い以上は、母に色々してあげたり。お金が無いからと騙され、お金を巻き上げられたりしている。


  でも母は、兄のたったの1.2万円の方が、私が母の助けになる為に尽くす事よりも嬉しいらしい。
  巻き上げたお金は、お小遣いとして貰った事にはならないようである。



  祖母宅で、従兄弟のお兄ちゃんから、兄は来ないの?  どうしてるの?  と聞かれて。

「兄は自己中な人間だから、来たくないみたい。本当に、冷たい人間だからね。従兄弟のお兄ちゃんに説教してもらいたいくらいだよ」

と言い、母に同意を求めたら。

「兄は仕事が大変なの。とても忙しいから仕方ないの」

とちゃっかり兄をフォローした母。

  前日の晩、私に愚痴ったばかりなのに。
  お小遣いを貰い、兄の評価がアップしたんだろうなぁ。




  二年前、家を出る時。
  私は、将来的に、母を引き取るつもりでいた。その為、母の部屋も用意してある。

  でも今は、絶対引き取ったらダメだと思い直している。一度、すでに同居で私は壊れかけた。

  罪悪感から、母の世話をしなければならないと思い込んでいたけれど、周りをみていいて、離れて暮らして客観的になれて、母の尻拭いの為に、自分が死にたくなるほど辛い事を、背負う必要無いと気づいた。

  
  幸い、実家の周りは、夫に先立たれた妻の一人暮らしが当たり前になされていて。夫婦揃っているパターンと、先立たれて一人暮らしパターンと半々くらいと、一人暮らしが珍しくない。さらに、母は一番若いくらい若い方で、70代で一人暮らしも珍しく無いから、甘えさえ無ければ、やれない事はないはずだ。


  だから、もし先に父が亡くなれば、ほぼ確実にそうなるであろうが、母にはギリギリまで一人暮らしをしてもらい。
  母が一人暮らしをする為なら、こちらに引き取り同居を避ける為なら。毎日、母の様子を見に行くことも厭わない。

  うまく介護サービスを利用し、最終的には施設に入れたい。


  とにかく、母を引き取り。私が先に死に。旦那に母を押し付ける事は絶対に避けなければならない。


  母も、兄より優しい旦那との同居を望むだろう。
  しかし、旦那には旦那の両親がいるのだから、それに、私が思いの外、早く亡くなったら。再婚して貰ってもいい。


  その時、妻の介護が必要な母親がくっついていたら、旦那の人生を潰すことになる。


  だから、絶対、同居は出来ない。
  
  母は、父が死んだら、うちに来る気でいる。
  ずっと、死ぬまで世話してもらう気で、努力する気は未だに無い。

  デイサービスの利用で、少しは変わる事を期待したいが、現状では無理であろう。

  あの母を、旦那に押し付ける事はしてはならない。そう、決意したお盆休みでありました。




  だけれど、兄のように、母に1.2万お小遣い渡すだけで、自由が買えるなら、私は喜んで母に支払うよ。
  母の世話がなければ、もう少し融通利かせて働けるから、1年で1.2万の母への小遣いで、私は200日自由が貰えて。稼ぎも増えて、良い事しかないからね。

  でも、兄だから出来る行為なんだ。
  
  母親とは、そこまで息子が可愛くて、特別なのかなぁ?

 私には、子供が居ないから、一生わからないや。


 子供みたいな猫ならば、オスだろうと、メスだろうと、どっちも可愛いのにな。