犬を飼うと言うこと。 | 離婚のススメ・・・?

離婚のススメ・・・?

離婚は決しておススメしないけど、バツイチ人生も楽しいもんだわよ。人生いろいろさね~♪


GW明け、おかんが犬を飼い初めまして。

先日、下の妹夫婦&子どもたちとおかんが3泊4日の旅行に行くというので

ペット禁止のアパートで、ドキドキしながらお預かりしました。




幸いなことに、うちのちゃーさん(ワンコの名前)

ウンともスンともワンとも言わない

おとなしい内気な甘ったれお嬢さんなのでね。

で、まぁいろいろ考えることもありまして。

基本私は犬大好きなのです。

なので、散歩、トイレ・うんちも難なくこなし

どってことないのですけどね。

暑いし、初の場所なので緊張もし、かつアパートっていう狭い空間だし。

ちゃーさんもさぞかしドキドキだったことであろうて。




預かってる間、ドッグランではないけれど

近所のぐるっとフェンスで囲ってある公園で

毎日朝夕、リードなしで走らせてみたのね。

もちろんうんちは拾っておしっこは水持参で流して。

そしたらやはり小さいチワワでも、犬は犬。

マジで走ったら、中学生の子どもでも追いつけないほどのダッシュ。

いいなぁ、思い切り走る姿って、とほのぼのしつつ

公園から脱走しないよう、一緒にぐるぐる回ってみたり。




旅行から帰ってきて、どうだった?と聞くので

公園で走らせたよ、思い切り走らせたりしたことあるの?と聞けば

「あるある!いっつもリードぐいぐい引っ張るもん。」

そうでなく・・・ね。庭とか?

「庭に話したら、すぐ道路まで行っちゃうから、今は外はリード絶対する。」

じゃ、出れないようにフェンスするとか?

「そしたら私が面倒くさいじゃん。せんよそんなこと。」

家の中、犬用の滑らないワックス買ってあげたけど、まだ使ってないの?

「する暇ないんよねー。じゃけ滑るけん、危ないでしょ。
 今は走り回れんようにあちこち止めてあるけん大丈夫。」




・・・・・ふびん。

おかんって、こういう人。

犬に合わせて何かを変える人でなく、すべて自分中心に考える。

走り回れなくて犬が可哀そうではなく、自分が困るから走り回るな。

生活パターンも、ペットを飼うと変わる人が多いけれど

まったく変えず、変わらず。

なのによりによって、やってきた子は甘ったれのおとなしい子。

普段、もっと甘えたいんだろうになぁ。

うちにいるとき、べったり横に居て、かまって遊んでアピールをしてたもの。

思い切り走らせてあげたりも「そういうとこ、ないでしょ?しょうがない。」

で、ぱっさり。喜ばせてやろう、楽しませてやろうと言う気はないわけ。

自分の寂しさやヒマつぶしになればいい、その程度かな。

ホント、ふびん。

かといってうちで引き取るわけにもいかず。




うちにいる間、返すのがなんだかなぁと益々ふびんに感じてしまって。

帰った後、おかんから電話で「元気がないけど、何かした?」って。

そりゃね、初めてのとこに泊まって緊張もしたろうし、疲れてると思うよ。

ご飯も食べてるし、うんちおしっこもちゃんと普通のが出てるから。

ちょっと様子を見て、と言って切った後、横でコドモがぼそっと

「うちが楽しかったんじゃない?遊んでくれる人がおらん!
 走るとこに連れてってくれん!って思っとんじゃない?(笑)」

あはは、そうかもね。

とは笑ったものの、正直笑えない。




ペットを飼う、って難しいね。

ペタしてね