【プレイ日記】DARK SOULS 10死目 | PSPlay

【プレイ日記】DARK SOULS 10死目

さあ、日記もついに10記事目。
そろそろ実プレイに追いつかなきゃ!

b3eee48a.jpg


以下、ネタバレ注意。 



北の不死院でレベル上げを終えた私は、
再び不死教会の攻略を進めることに。

火継ぎの祭祀場からショートカットを使い、
不死教会内部へ乗り込みます。


教会1階にいる騎士をツヴァイヘンダーで
軽く叩き伏せた後、教会奥にある階段へ。

階段上にも騎士がいますが、
階段下の広場まで誘き出して討伐。
教会2階へ到着です。


う~ん、通路先の小部屋がなんとも怪しいw
絶対に何か出ると思いながら進むと・・・・

やっぱり出た! 亡者の大群が!!!

囲まれると厄介なので、階段近くまでダッシュ!
ここは狭いので、あまり囲まれないはず・・・・

ってあれ?亡者がほぼ一列に並んでいるではないですか。
これは特大剣チャンス!

亡者が近づいて来たところに、
タイミングよくR2(打ち下ろし)!!!!


お~、一度に2~3体の亡者がお亡くなりに。

近づいて来たところでR2!R2!と攻撃するだけで、
この部屋の亡者を一掃することができました。

これ、他の武器だと結構大変なんじゃないかな。


小部屋を探索した後、
奥のはしごを上っていくと、霧のかかった扉が。。。

ついにボス戦ですね。
 


気を引き締めて霧をくぐると、そこは教会の屋根の上。
中央付近に歩いていくと、、、、、

鐘のガーゴイルが登場!!
※画像はWikiより転載
鐘のガーゴイル


今回は初見ということもあり、
まずは攻撃パターンを観察します。

思ったほどスピードは無く、屋根の高低差を利用すれば、
ほとんどの攻撃が避けられそうですね。
空中を飛んでいる時が一番危険なのかな。


動きを読みながら背後へ回りこみ、
ツヴァイヘンダー両手持ちR2攻撃を当ててみると・・・・

あれ?防御力弱っ!!
一発の攻撃で、体力が1/4程度削れたよ?!

これって4発で死ぬんじゃ・・・・
ということで、もう一発。

おっと、今度は尻尾が切れたようですね。

アイテムドロップしたようなので、
隙を見て拾っ・・・!!!???


ここでまさかのガーゴイル2体目登場(゚∇゚ ;)エッ!?

慌ててアイテムを拾って、体制を整える。
(慌て過ぎて何拾ったのか分からなかったw)


っておいおい、今度は炎吐くんかいっ!!!
しかも結構範囲が広い!

炎から逃げるため走り回っていると


と屋根から落下。 1死目。


でもガーゴイル自体はそれ程強くないかも?
今度は、落ち着いて立ち回ってみよう。



ガーゴイル2戦目。

1体目はまた隙を見て尻尾を攻撃。
ノーダメでサクッと尻尾破壊!も、何もドロップせず。
ドロップは1回だけなのかな?
 

ガーゴイル2対目が現れた後も、1体目のガーゴイルに粘着。

2対目の炎ブレスに気を付けながら立ち回ることで、
ツヴァイヘンダーの攻撃4発でアッサリと撃破

残りのガーゴイルも、
炎ブレス中に後ろからR2攻撃2発で楽々撃破。


序盤の難所と聞いていたんですが・・・・
意外と弱かったですね、ガーゴイル。

北の不死院でのレベル上げの成果なのかな?


そんな訳で、その先にあるはしごを上り、
1つ目の鐘をリンゴーン。


鐘の下に出現したNPCにビビりながらも、
再びアンドレイ(癒しの鍛冶屋)の元へ。



次回、
 首無しデーモン再び!そんな、チュウチュウしないでよの巻

お楽しみに!