ラーメン開拓情報2nd(丸千製麺) | PSPlay

ラーメン開拓情報2nd(丸千製麺)

「丸千製麺」 個人的な評価:★★★☆
  →五反田方面に無化調の美味しい店があると聞いて来店。
   
   この日の来店は19時半頃。
   最寄りの五反田駅からは少し離れています。
   
   店内は先客5名ほど。ガラガラの状態です。
   少し不安になりながらも、
   席に有るメニューを眺めてみることに。
   
   ラーメンは、鶏丸・葱など何種類かあり、
   その中からさらに「しょうゆ・塩・魚」の3つが選べます。
   
   魚味(とと味)も気になるところですが、
   私は「とろ丸チャーシュー麺 塩味」を注文。
   
   席の上には、茶マー油・酢・紅ショウガ・らーめんだれなど、
   様々な調味料が並びます。
   中でも茶マー油をラーメンに入れると、濃厚な味に変わるとか。
   ふむふむ、後でちょっと試してみましょう。
   
   
   注文から3分、思ったより早くラーメンが到着。
   いや~これは美味しそう!

   丸千製麺1

   大判のチャーシューは、周囲をこんがりと焼かれ、
   その周囲には青ネギとメンマ、海苔が浮かんでいる。
   
   何より美味そうなのはスープ!
   試しにレンゲですくってみると、
   まるでポタージュのようにトロトロしており、
   白濁したそのなりはとても濃厚そう。
   
   さて、一口スープを飲んでみます。
   
   
   ・・・うん、うまい!
   
   味わいはさっぱりと上品なのですが、
   鶏のうま味がギュッと濃縮されており、
   表面に浮かぶ鶏の脂と相まって、とても濃厚に感じます。
   
   これはコラーゲンがタップリ含まれていそうですね。
   
   
   そして麺は、ストレートの細麺(自家製)。

   丸千製麺2

   表面はツルツルしており、
   噛むとプツンと切れてとても歯切れが良い。
   小麦の味もしっかりとしている。
   
   低加水なその麺は、粘度の高いスープと良くからみ、
   完成度は高いように感じます。
   
   
   それから食べ進んでいくと、
   段々と味に飽きてきたので、茶マー油を投入。
   少量だと変化が無かったので、何杯か入れてみました。
   
   入れた後のスープは、ニンニクの香りが追加され、
   確かに濃厚にはなりました。
   
   しかし、折角の美味しい鶏スープなのに、
   その味を消し合っているような気がします。
   
   
   とても美味しいラーメンなのですが、
   上品な鶏のスープだけでは、どうしても飽きが来ます。
   
   この「飽き」をいかに改善するか。
   上品なだけで終わらないよう、
   もう一アイデア欲しいところです。
   
   
   また近くに来た時には、食べに来たいと思います。