節約体質になる | 生きるための「お金」のはなし

節約体質になる

いきなりですが、



「節約のコツ」ってありますか?



いろいろあると思いますが、



長続きしなければ、意味がありません。



私がおすすめしているのは、



お財布からお金を出すときに、考えること。



何のためにこれを買うのか


それにお金を出すことで、どんな満足度があるのか。


自分にとって、価値があるのか



考えること、です。



「節約」というと「ガマン」を思い浮かべますが、



ガマンばかりでは、ストレスがたまってしまいます。



節約疲れです叫び



ダイエットと同じで、続かなければ意味がない。


「ガマンしなければならない」と追い詰めるのではなく、自分にとってほんとうに必要なものなのか考えながら、お金を使う。



こういうクセをつけると、節約体質になっていきますよ。



お金の教育をしたい方は、参考にしてねラブラブ


$子育て本13冊執筆「高取しづか」の「幸せになれる子」に育てたいあなたへ


将来、お金に困らない大人になるための「お金教育」のチャンスですよ~