ソレっぽく淡々とした感じにしましたよ


※寒気話が苦手な人はLEAVEをおすすめ





その日の私は疲れていた
朝から除草作業やら何やら…晴天の下で動きまわっていたせいだろうか


凡用事が終わった解放感と昨晩の寝不足もあり
覚束ない足取りで自室に仮眠をとりに行った


離れで古い木造の自室は6月に入ってから湿度をビンビンに感じることができる
日が当たらないお陰で日中もカーテンなしで薄暗く昼寝をするには最高の場所である


入るなり目に飛び込んできた布団に睡魔が一気に襲ってくる
文字通り倒れ込み目を瞑ると体が浮くような感覚


おっと、枕…


フワフワした意識ながらいつもの体勢で寝ようと仰向けになり枕を二つ折りにする
高くした枕に頭を置き布団を顔まで被り夢の中へ


― ん…?


何かおかしい
肩甲骨あたりに妙な違和感を覚えた
薄地のTシャツからチクチクというかカサカサした肌触りが感じとれる


そして悟ってしまったのだ
その時の目の冴えっぷりときたら正に『見開く』が相応しいだろう


ここまで読んで予想がついた方も多いだろう
ここからは本当に大丈夫な方だけ読んでね







チクチクとカサカサの正体はムカデだった
後に測った所、体長17cmのBIGサイズ
コイツが背中の下にいたと思うと戦慄ぶりが予想できるかと


何故気付かなかったのか


それはヤツが枕の下に張り付いていたからだろう
二つ折りにした際に隙間から抜け出したのだと私は推測している


ムカデをご存知の方は奴らの足の速さも知っているだろう
勿論、そのあとは追いかけっこさせてもらいました


駆除した後に一瞬だけ油につけとけば良かったと後悔したけど
無我夢中だったしあのサイズに噛まれたらと想像しただけでゾッとするので今回はお流れで


きっとヤツにとっては最高の環境だったんだろうな
山だから仔虫もチョロチョロでるし
湿度・暗さ・餌
三拍子揃ってるもんな


あ、今ですか?

あれから毎日除湿してます

凍殺するスプレーと念のため油も置いてます


でもね、パンチならぬムカデドランカーにもなりました

あれ以来、寝るとき少しでも違和感覚えると飛び起きるようになったんです


あれ以来って、つい2日前のことなんですけどね