สวัสดี ค่ะ



今日もご覧いただきありがとうございますニコニコ 以下の2つのランキングに参加しています。

1日1回2つのランキングバナーを応援クリックしていただけたら、とっても嬉しいです音譜

皆様からの応援クリックが、更新のすごく大きなモチベーションになっています。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村/Japanese blog community

レシピブログ/Recipe blog




昨日は、20時過ぎから、抹茶プチシューをつくり始めましたお茶



taecoのバンコク日記/Taeco's Bangkok Diary/ไดอารี่ ทาเอโคะ-2



シュー生地は、こちら(↓)の本に掲載されている、

固めのシュー生地の2分の1量(=卵1個でつくる分量)の材料にしました。

私の勝手なアレンジで、抹茶小さじ2分の1杯位を追加し、

固めの生地は、小さいのがおすすめらしく、抹茶プチシューに。

具は、お手軽に、ホイップクリーム&あんこにしました。


固めと書かれているけれど、仕上がりは、「さくふわ」な感じでした(^^)



はじめての手作りお菓子―かんたんおいしい113レシピ

新品価格
¥1,470から
(2013/1/27 02:31時点)

はじめての手作りお菓子 [ 成美堂出版株式会社 ]

価格:1,470円
(2013/1/27 02:31時点)
感想(29件)



ただ、1回目は、膨らまなかった。。。(;°皿°)

1回目、鍋が大きすぎて、卵を入れた瞬間、一瞬、卵焼き状態になったのが

悪かったのかなぁ…!?と思い、

2回目、鍋を変えただけですが、うまくいきました(  ゚ ▽ ゚ ;)

なぜ失敗し、なぜ成功したのか、厳密なところは、不明です…@@;;

ネットで調べると、シュー生地が膨らまない原因は5つも考えられるんだとか。。。

シュークリームって奥が深いのね…( ̄□ ̄;)!!



成形は、色々試したけれど、あまり満足いくものに仕上げられなかった…(´□`。)

お試しで、絞り袋の先に、模様の入る口をつけて絞り出したのが、

ちょっと珍しい(?!)形のシューになってくれました(写真上)。



和スイーツついでに、今週つくった和食も一緒にアップしておきます(*^ー^)ノ

タイに来てから、私、サーモンの味噌焼きが好物になりましたラブラブ

最近、サーモンは、FUJI1で買っています。



MENU


サーモンの味噌焼き

ほうれん草の胡麻和え

大根おろし&おじゃこ

骨付き豚カルビ(かな!?)と大根の煮物

青梗菜とお豆腐の汁物

ご飯

麦茶





taecoのバンコク日記/Taeco's Bangkok Diary/ไดอารี่ ทาเอโคะ-2




ขอบคุณ ค่ะ/Thank you.

今日もご覧いただきありがとうございますニコニコ

以下の2つのランキングに参加しています。

1日1回2つのランキングバナーを応援クリックしてもらえたら、とても嬉しいです音譜


Thank you for your coming and seeing my blog. I participate in the championship as follows.


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村/Japanese blog community


レシピブログ/Recipe blog


I would appreciate it if you support me with clicking the two banner once a day. It improves my ranking and it is my driving force. Thank you for your kindness cooperation in advance.