สวัสดี ค่ะ




バレンタイン前なので、気合が入って、生クリームの消費もかねて、色々つくってみました~!!

昨夜つくったものもあるけれど、今日つくったもの、

ショートケーキ風抹茶ケーキを先に紹介しますひらめき電球


なぜ、バレンタインなのに、抹茶かって…?!

チョコレートは結構出回って、それなりに口にしそうだし

(ま、タイでは習慣の違いで、チョコはそんなに口にしないかもしれないけれど)

小豆がチョコカラーだから、ちょっとバレンタイン気分を味わえて、

おうちでの和食の後にもしっくりくるかなぁ~と思って(^^)。

かなり、無理があるかしら…(・・;)


taecoのバンコク日記/Taeco's Bangkok Diary/ไดอารี่ ทาเอโคะ-4


円形のケーキ型がどうしても見つからない

(日本に置いてきてしまったか、処分してしまった模様…T_T)

けど、ロールケーキの形をつくってから、4等分にして、巻き巻きして、

ホイップクリームで包んでみました。



taecoのバンコク日記/Taeco's Bangkok Diary/ไดอารี่ ทาเอโคะ-1




taecoのバンコク日記/Taeco's Bangkok Diary/ไดอารี่ ทาเอโคะ-3


私「見てみて~。初めてデコレーションしたのぉ~。

  お花畑みたく、かわいくない(笑)???

  明後日まできれいにキープできるか分からないから、

  今日食べてしまおうか?? なんてね…」


夫「このケーキ、顔にぶつけたくなるねぇ~(*^ー^)ノ」って…(°д°;)


私、冷蔵庫に避難させる…


夫「ケーキ」「ケーキ」「ケーキ」

というわけで、一足先に、バレンタインスイーツ(!?)を一緒に楽しみましたラブラブ



この形にしたのも、デコレーションしたのも人生初で、

やり方もコツも分からず…あせる

それでも、私も女だったんだーと感じたほど、

デコしているときは、とってもとっても楽しいひと時でした~ヘ(゚∀゚*)ノ

断面ショーは最悪(?)だけど、生地は、ふわふわ&しっとりできて、

すごくうれしいお味に仕上がりました(・∀・)


とってもおいしかったので、今度は同じ材料で、普通に、

抹茶ロールにしようと思います(^^)/


今回は、コーンスターチも牛乳も使わず、

卵3個+グラニュー糖60g+(特選)薄力粉50g+抹茶大さじ2分の1で、

日本でつくっていたのと同じつくり方で、うまくできました。

手動でも、根気強くやれば、電動ミキサーでするのと同様、

おいしくできあがるんですね。


写真アップするのはちょっとお恥ずかしい写真ですが、

私の中では、これでも、ちょっとどころじゃないくらい嬉しい作品となったので、

アップしたいと思いました音譜


少し早いけど、これが、今年の我が家のバレンタイン用スイーツでした。

当日は、どうしようかなぁ( ̄ー ̄;



taecoのバンコク日記/Taeco's Bangkok Diary/ไดอารี่ ทาเอโคะ-5


コメントのお返事が遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m

明日夜までにはできる予定です。

もう少し遅くなります…m(_ _)m



ขอบคุณ ค่ะ/Thank you.

今日もご覧いただきありがとうございますニコニコ

以下の2つのランキングに参加しています。

1日1回2つのランキングバナーを応援クリックしてもらえたら、とても嬉しいです音譜


Thank you for your coming and seeing my blog. I participate in the championship as follows.


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村/Japanese blog community


レシピブログ/Recipe blog


I would appreciate it if you support me with clicking the two banner once a day. It improves my ranking and it is my driving force. Thank you for your kindness cooperation in advance.