今日は、タイのアパートの調理場の一部を公開しま~す音譜

(ほんの少しだけだけど…あせる



taecoのバンコク日記-cooking

洗い場は、かなり狭い~と感じていますが、

コンロ(↑)は、すべて電気(IHではありません)で、4口あります。

(4口あるところを選んでくれた夫に感謝ニコニコ



安定した火力が期待できるのは、、ここの部屋の場合、右奥のみ。

他は、接触度合等によって、火力が不安定な気がしますあせる



お料理は、夫が最寄駅に着いたと電話をもらってから、

約20分位で、一気に仕上げます。(事前に下ごしらえしてます)


様子見ながら、この日は、4つフル稼働の日。


左手前:ゴボウの豚肉巻

右手前:ゴボウと人参と玉ねぎのかき揚げ

左奥:茶わん蒸し

右奥:ご飯


左奥のお鍋は圧力鍋で、圧力鍋のふたを洗うのが面倒だと感じ、

サイズの合わない、手前のフライパンのふたをを使ったけど、

おいしい茶わん蒸しができあがりました(笑)



そして、出来上がった夜ご飯。


taecoのバンコク日記-tempura

茶わん蒸しは、具材がなくて、夜も味噌汁にしようかなぁ…と悩んでいましたが、

冷凍庫にカニかまがあることを思い出し、つくってみたら、これが意外にも美味しかったニコニコ

和食器を持ってきておらず&圧力鍋で一気に2人分つくれるカップがこれしかなくて、

盛り付けがおかしいのだけど…(笑)



この日は、夫の帰りがいつもより早く(早い日はよく食べるの…)、ご飯もおかわりし、

その後、洪水対策の一環で、買い置きしてあったポテトチップスを食べていました。

そして、「何かないの~はてなマークはてなマークはてなマーク」と聞かれ、カフェオレをだし、

さらに、「何かないのかなぁはてなマーク」とまた聞かれ、

それだめ、あれだめ、そんなに食べたら体に悪いよ~とだめだししつづけ、

結局、ざるそばをつくることになりました。。。


今頃ふと思いましたが、果物にすればよかったかもね…えっ


taecoのバンコク日記-zarusoba


このざるそばはタイで買ったものです。

日本産っぽいもので、200gちょっとで、80B位だったかなぁ。


麺つゆも売っているけれど、

我が家は、以前から、だしとしょうゆとみりんでつくる派。

市販のは、お酒が入っていたりするし、あれで酔ってしまうの。

今回、みりんも、日本より若干高めなので(すでに少量買ってあるのだけど)、

砂糖にし、経費節減したつもりです。


追記ですメモ

麺つゆ&天つゆのレシピはこちら に掲載しました。


夫の感想は、「すごくおいしかったラブラブ

―タイに行く前は、あまり、食事の感想を聞くことがなくなっていたので、

ちょっと嬉しい今日この頃です。



ランキングに参加しています。

1日1回応援クリックしてもらえたら、とても嬉しいです音譜

いつも、ありがとうございますニコニコ


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


レシピブログ


京香旬彩 23cmスクエアプレート   京香旬彩 14cmボウルセット


新発売!! 京香旬彩 11cmボウルセット 京香旬彩 タンブラーセット