家に対するこだわりがあまりないと言っている我が家ですが、もちろん夢はそれなりにありました。
特に欲しかったのは二つ。
家族用玄関と、洗面所とリビングの間に家族用のウォークインクローゼット。
今の家は玄関前に子供たちは鞄と上着を投げ捨て、旦那は玄関から居間までの廊下に鞄と仕事着を脱ぎ捨て~と大変な事になってるので、家族用玄関に鞄とか脱いだものを収用出来るといいな~と考え、更に一階に家族用の衣類を全て収容できてそのままお風呂に直行できるクローゼットがあると素敵ラブラブ
ついでに部屋干しもそこでできたら完璧じゃん???とか夢見てましたが…まぁ夢でしたよねー。

予算的な意味でガーン

多分、30坪ちょっとの家でも間取りを工夫すれば家族用玄関や一階にクローゼットも作れたと思うんですが(実際そういうプランも見ましたし)
あくまで「あればいいな」であって絶対になければならないというこだわりがあった訳でもなかったのであっさり諦めました。


代わりに絶対に譲れない!ということで作ってもらったのが一階の和室です。

和室に関しては
・玄関からリビングを通らず和室に行けること
・和室からリビングを通らずトイレに行けること
こちらのふたつも必須条件でした。

その他にも「できれば和室とリビングは隣接で」「洗面とお風呂にもリビング通らないでいけると嬉しい」的な条件は出しましたがあくまで出来ればで。
他の間取りについては特に希望はないので、とにかく和室と二つの条件だけは満たして欲しいとお願いしました。

和室にこだわった理由はぶっちゃけ介護。
わたしの両親も旦那の両親もみんな健在だし、4人もいれば介護しないで済むとは思えないし、
もちろん介護をしないで済めばそれに越したことはないけど。
親の事がなくても、わたしたち夫婦が年を取り足腰が弱くなった時には一階だけでも何とか生活できる、そんな家にしたかったのです。
なので、リビングもお風呂も二階という選択はなく普通に水回りは一階に全部固めて貰いました。

おかげで出来あがってきた間取りは、もう本当面白味も何もないフツーの間取りでしたにひひ

ちなみに介護ベッドを入れることを考えるとフローリングの方が適しているのですが、子供が小さいこともあって最初は和室として組み込みました。
誰かの介護が必要になるまでは子供たちの遊び場兼勉強部屋になる予定です。
そのかわり将来的にフローリングに変えることを前提にし、障子は入れずに窓は全部カーテンレールに変更して貰ってます。

そんなわけで、とにかく一階に居室だけは絶対にゆずれないというのが我が家の唯一のこだわりという話でした。
次回は間取りあげられたらいいなあ~音譜
本当、すっごい普通の間取りなので見て面白いものではないのですが、興味があれば見てやっていただけると嬉しいですニコニコ



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村